学校への行き渋りや不登校で「どうしたらいいのかなぁ?」と考えられているお母さん・お父さんに向けた、

こどもの”現在位置”と、
親自身の”現在位置”を知り、
一緒に”目的地”を考える、


「不登校ナビゲーション講座」を開催しました!

 

今回は、GW明けから学校に行っていないという子の

お母さん2組がご参加くださいました^^

 

***

 

いただいた感想より♪

 

【今回の講座の良かったところを教えてください。】

 このまま学校に戻れなかったらどうしよう、という

不安が大きかったが、子と自分の現在地がわかって、

このあと変化期や手放し期が必ず来るからきっと大丈夫!

と思えたことが良かった。

 また、学習面の遅れの不安も大きかったが、

高校・大学では多様な道があることを知れて、

今はこれでいいんだ、と思えるようになった。

参加できてよかったです。

 

親も子も段階があると知れて良かったです。

土台の大切さ、その後の違いも知れて良かったです。

 

 

【今回の講座の「もっとこうしたら良いのに」と感じたところがあれば教えてください。】

体験を話す時間が結構あるので、少人数開催がいいですね。

今回2人だったからよかったです。

ただ、他の家庭の例ももっと聞けたらより良いかと思います。(他で聞ける機会がない)

 

なるほど。

ご家庭ごとに、様子も事情もさまざまですが、

共通する部分もあったりして参考になりますよね~

少人数の場合は、事例紹介も多めに入れてみます!

ありがとうございます^^

 

【その他】

不登校ナビゲーションからは話が逸れますが、

フリースクールは、子供の居場所に必要だと思ってましたが、

話を聞いてもらえる、子の成長を一緒に見守ってもらえる、

という意味で親(私)に必要だと思いました!

 

そうなのです!

フリースクールに通うのはお子さんだけでも、

いっしょに見守る大人として、親御さんとの関わりも重要です。

「はぐくみの木」では、月1保護者会で、

スクール&保護者・保護者同士の交流も大切にしています♪

 

色んなお話が出来、また聞けて良かったです。

少しだけ帰宅後の息子に穏やかに今日の様子を聞くことが出来ました。 

寄り添ってもらえる場所があるとわかりとても心強いです。

ありがとうございました。

 

帰られて、さっそくご自身の変化を感じられたのですね。

誰かがいてくれる、そう思えるだけでも心強いですよね^^

ご連絡、いつでもお待ちしております☆

 

***

 

不登校ナビゲーション講座

次回の開催は、6月23日(日)10:00~12:00です

 

参加ご希望の方は、公式LINEよりご連絡ください^^

 

↑講座中、お子さまはスクール体験に参加、

 お母さんもお昼ごはんまでご一緒してくださいました^^

 

6月の予定

 

6/7 堀越けいにんさん田植えイベントに参加

6/5 不登校ナビゲーション講座(当事者向け)

6/15~16 はぐくみ親子キャンプ@猿花キャンプ場

6/21 かぞくのかたち

6/21 タニンゴト食堂

6/23 不登校ナビゲーション講座(当事者向け)

6/23 パパ塾

6/30 支援者向け不登校ナビゲーション

6/30 マンサンダルワークショップ

 

イベント参加やスクール体験のお申し込みは、公式LINEよりご連絡ください🌱

↓こちらからご登録お願いします!

友だち追加

 

 

自然派フリースクール はぐくみの木

 

開校日  月・水・金(隔週)、ときどき土日祝

 

開校時間 9:00~15:00

 

活動場所 「はぐくみの家」

      さいたま市桜区西堀8-20-27-101

 

※お問合せは、公式LINEからお願いします


公式Instagram→自然派フリースクールはぐくみの木