スクールにお問い合わせくださる方から、

浦和の麗和幼稚園に行ってました」と聞くことが多く。

 

麗和幼稚園の園長先生は、

絵本や児童書の出版社・福音館で編集者をされていた、

有名な児童文学『冒険者たち』作者でもある斎藤惇夫さん

 

毎月「絵本大学」という講座を開催されていると、

保護者さんから教えていただきました!

 

何を隠そうワタクシ、結構な児童文学マニアでありまして。

 

第1回はすでに終わっていたので、

第2回目から参加することにいたしました!!

 

↑教会の礼拝堂での講座。ステンドグラスが素敵♪

 

 

「昔話を、おじいさん・おばあさんの話を聞いて育った方は、どれくらいいますか?」

 

60人くらいいる中で、手を挙げたのは3人ほど。

 

「そこのお若い方も、お話は聞かれてないですかね?」

と話を向けてくださったので、

「はい。まんが日本昔ばなしを見ていました」と答えると

 

「あぁ・・・それを最悪と言います」とバッサリ🤣

 

***

 

齋藤先生がこどものころは、

夕食が終わると、兄妹3人で

囲炉裏の前に座っているおばあさんの元へ行き、

「あったでんがの、」で始まる昔話を聴くのが

面白くて、愉しくて、たまらなかったそうです。

 

その原体験から、

「こどもたちにこの悦びを返さなくては」

児童文学の編集者として活躍されてきたそうです。

 

もちろん私の中には、そんなにも豊かな思い出はなくて。

 

そのあたたかさを羨ましく感じると同時に、

それがない状態でどうやってこどもを育てられるだろう?

という焦りに似た疑問が湧いてきました。

 

***

 

そして齋藤先生は言うのです・・・

 

「直接話してくれるのを聴いているわけですから、

 じーっと祖母の目を見ているんですね。

 

 その、祖母の目の奥に、故郷の自然や情景が浮かぶ。

 祖母の語る言葉を、心の中で絵画化していたのですね。」

 

「一言一句を絵に変えることができた」と。

 

それはまさにまさに、

自然派フリースクール・はぐくみの木の軸としている

「どんぐり倶楽部」糸山先生が提唱している

視考力そのものではありませんか(゜ロ゜)!!

 

昔、といってもまだ大昔ではない過去の時代。

人間としての豊かさにあふれていた暮らしの中では

特別に何かしなくても、頭と心を自然に育てられていた・・

 

時代が、世の中が、

それをできなくなったから「どんぐり倶楽部」が作られた。

 

そしてさらに、

小学生でもオンラインゲームやスマホを持つなど

「どんぐり倶楽部」を取り入れることもどんどん難しくなっていく時代。

 

 

講座後、斎藤先生に訊いたんです。

「私の中には、こどもたちに語るべき昔話はありません。

最悪の世代である私たちは、どうやって子育てしたらいいのですか?

 

すると斎藤先生は

「大丈夫です、良い本がこんなにも出てますから」と

笑っておられました。

 

***

 

帰ってさっそく、おすすめされていた

瀬田貞二さんの『子どもの本評論集・絵本論』を取り寄せました。

 

まだ読み始めたところですが、

「もうすぐ末っ子が3歳になります」とあり

出てくる話から計算すると、瀬田さんが40歳くらいのときに書かれた文章だとわかりました。

 

私と同年代で、こんなにも

こどもの成長・発達に必要なもの、またふさわしくないもの

が明確にわかっていて、その上で子育てをしている。

 

自分のあまりの未熟さに、

こどもをないがしろにする商売優先の世の中に、

なんとも申し訳ない氣持ちでいっぱいになりました。

 

 

それでも、

今いるこどもたちと、今の私で関わるしかない。

 

ならば、学ぶしかない。考えるしかない。感じるしかない。

 

地球とこどもと未来に優しい生き方を。

身が引き締まる思いでした。

 

来月も、愉しみです^^

 

 

6月の予定

 

6/7 堀越けいにんさん田植えイベントに参加

6/5 不登校ナビゲーション講座(当事者向け)

6/15~16 はぐくみ親子キャンプ@猿花キャンプ場

6/21 かぞくのかたち

6/21 タニンゴト食堂

6/23 不登校ナビゲーション講座(当事者向け)

6/23 パパ塾

6/30 支援者向け不登校ナビゲーション

6/30 マンサンダルワークショップ

 

イベント参加やスクール体験のお申し込みは、公式LINEよりご連絡ください🌱

↓こちらからご登録お願いします!

友だち追加

 

 

自然派フリースクール

はぐくみの木

 

開校日  月・水・金(隔週)、ときどき土日祝

 

開校時間 9:00~15:00

 

活動場所 「はぐくみの家」

      さいたま市桜区西堀8-20-27-101

 

※お問合せは、公式LINEからお願いします


公式Instagram→自然派フリースクールはぐくみの木