小4男子ふたりが、いい塩梅です( ´-ω-)♪

 

今日も二人でお絵描きしてて

絵が得意で、絵に自信を持っているGくんに

つい、言葉を選ばずに言っちゃうKくんが

「変なのー。」って言っちゃった。

 

その一言だけじゃなくて、少しやり取りはあったのち

Gくんは怒って鉛筆を投げ、

隣の部屋へ行って泣いていました(/_;)

 

送ってきたまま一緒にいたKくんのお母さんが

「なんでそんなこと言うの?Gくん、傷ついたよ!」と

諭そうとするほど

 

「だって変なんだもん。」

「変だから変って言っただけじゃん。」

「変な絵を描くあいつが悪い」

・・・( ´-ω-)💧

 

 

Kくん、

ほんとは「あ、やっべ。」って気づいてるんだよね。

 

お母さんの「なんで?」に応えようもなくて、

後に引けなくなっちゃってるんだよね。

 

「変な絵」じゃなかったことを認めたら、

自分が悪いこと言ったことも認めることになる。

わかっちゃいるけど、まだ心が追い付いてないんだよね。

 

 

ほんとは、Gくんの上手な絵が羨ましいんじゃないかなー。

ほんとは、Gくんの絵見るの好きなんじゃないかなー。

ほんとは、一緒にお絵描きしたかったんじゃないかなー。

 

Kくんが言っちゃった言葉の奥に、

悪かったなぁって思う氣持ち。

楽しくしたかったって氣持ち。

傷つけるつもりなんてなかったのにって氣持ち。

いろんな気持ちがあるってこと、わかってるよ。

つい言葉が、出ちゃっただけなんだよね。

 

「ごめんね」って言えばいい、ってわけじゃない。

 

簡単にその言葉を言えちゃうよりも

バツが悪い感じとか、

すまないなぁって思ったり、

どうやったらまた楽しくできるのかなぁ…って考えたり、

そういうことを自分の心で感じられるのがいいと思う。

 

マズいこと言っちゃったって、わかってるからこそ。

「なんで悪いこと言ったの?」って確認されるより先に

「Kくんがわかってること、わかってるよ」って

受け止めてほしいんだろうなー。

 

***

 

一方のGくん。

 

人と過ごすって、いつも心地良いことばっかりじゃない。

 

自分が「良い!」と思ったことを

否定されたり、違う意見を言われたりすることもある。

(というか、「違い」は「間違い」じゃないんだけど)

 

それもまた、経験。

そうやって磨かれていくんだよねー。

 

 

こども同士の育ち合い。

 

これだけは、大人が用意してあげられないこと。

家で一人でいるだけでは、味わえない経験。

 

まさに今、二人はそれぞれに必要なことを

お互いに心の栄養として吸収し合ってるんだと思う。

 

二人とも、スクールに来てくれてよかったな、って思う。

 

 

だからお母さん方も。

どうか、わが子を叱らず。相手も責めず。

大きな心で見守っていてください。

 

心配なこと・不安なことは

私たちにぶつけてください。

 

きっと、大丈夫ですから^^

 

6月の予定

 

6/7 堀越けいにんさん田植えイベントに参加

6/5 不登校ナビゲーション講座(当事者向け)

6/15~16 はぐくみ親子キャンプ@猿花キャンプ場

6/21 かぞくのかたち

6/21 タニンゴト食堂

6/23 不登校ナビゲーション講座(当事者向け)

6/23 パパ塾

6/30 支援者向け不登校ナビゲーション

6/30 マンサンダルワークショップ

 

イベント参加やスクール体験のお申し込みは、公式LINEよりご連絡ください🌱

↓こちらからご登録お願いします!

友だち追加

 

 

自然派フリースクール はぐくみの木

 

開校日  月・水・金(隔週)、ときどき土日祝

 

開校時間 9:00~15:00

 

活動場所 「はぐくみの家」

      さいたま市桜区西堀8-20-27-101

 

TEL    090-88007-4939

    ※お問合せは、公式LINEからお願いします


公式Instagram→自然派フリースクールはぐくみの木