「YouTubeで見たことある~」

って、こどもからよく聞きません?

 

 

「なまこって、ぬるぬるしてるんだよー」

「なまこ見たことあるの?」

「うん、YouTubeで見たことある~

おいっ(;・∀・)

 

「もちつきしたことある?」

「ついたことはないけど、見たことはある!」

まさか、YouTubeで・・・(;・∀・)

 

イマドキ、

こどもの”したことある”

「ただし、YouTubeも含む」

 

こどもにとって、YouTubeは経験のひとつになっている

んですねー。

 

( ´-ω-)ソレデイイノカ

 

***

 

先日、スクールで

「キュウリ+はちみつ=メロンらしい」

という話になり。

 

「聞いたことあるけど、やったことない」

というので、やってみました(・∀・)!

 

お昼ごはんに出したのですが、

みんなデザートと認識して

ごはんを食べ終わるまで誰も手をつけなかった(笑)

 

 

さてさて、お味は?

 

<Gくん>

目を閉じて、一噛み一噛みじっくり味わい・・・

目をあけて、みんなが感想をじっと待つ中・・・

「メロンでは、ない。」

 

<Kくん>

シャクシャクッと食べて

「味はだいたいメロンなんだけど、食感と匂いがちがう。」

 

 

うむ、たしかに。

 

アリっちゃアリだけど、

きゅうりはきゅうりとしてもっと輝ける食べ方があるよね。

 

そうか、きゅうりはメロンになろうとしなくていいんだ!

ありのままで輝くことが、それぞれにあるんだ!

 

若干こじつけですがキレイにまとまりました(笑)

 

 

ネットとかYouTubeで、

「知ってること」はたくさんある今のこどもたち。

 

でもそれらは、

「やったことある」には到底適わないってことを

”知ってて”ほしいなーと思う。

 

おあとがよろしいようで🌱

 

 

6月の予定

 

6/7 堀越けいにんさん田植えイベントに参加

6/5 不登校ナビゲーション講座(当事者向け)

6/15~16 はぐくみ親子キャンプ@猿花キャンプ場

6/21 かぞくのかたち

6/21 タニンゴト食堂

6/23 不登校ナビゲーション講座(当事者向け)

6/23 パパ塾

6/30 支援者向け不登校ナビゲーション

6/30 マンサンダルワークショップ

 

イベント参加やスクール体験のお申し込みは、公式LINEよりご連絡ください🌱

↓こちらからご登録お願いします!

友だち追加

 

 

自然派フリースクール はぐくみの木

 

開校日  月・水・金(隔週)、ときどき土日祝

 

開校時間 9:00~15:00

 

活動場所 「はぐくみの家」

      さいたま市桜区西堀8-20-27-101

 

※お問合せは、公式LINEからお願いします


公式Instagram→自然派フリースクールはぐくみの木