自然派フリースクール「はぐくみの木」

開校1ヶ月が経ちました🌱

 

経ってしまえば早いけど、

3歩進んで、2歩下がる・・・

いろんなことがあった1ヶ月。

 

特にスタートに際して、

たくさんたくさんミーティングを重ねた1ヶ月でした。

 

「教育とは?」など、”そもそも”の話が止まらなくて

「もう4時(朝の)やん(゜ロ゜)」

という日もありました(笑)

 

***

 

そんな1ヶ月のまとめとして、

初めての保護者会を開催しました♪

 

保護者会、といっても役員決めとかはありません(笑)

 

・スクールからの連絡・相談事項

・保護者さんとスクールとの交流

・保護者同士の交流

を目的に、毎月開催していく予定です。

 

 

初めての開催でしたが

お茶を出す前から自然と”交流”が始まり、

「不登校あるある」で大盛り上がりでした(´艸`*)

 

 

似た境遇にある人の「わかるよ~」に、ほっとする。

 

すでに経験した人からの「こうだったよ」に、はっとする。

 

お互い先が見えなくて「どうしたもんかねぇ」と、ただ言い合うだけ。

 

 

本当に、些細なことかもしれないけれど。

それが、大きな勇氣になることもある。

 

保護者同士ならではの、素敵な時間をご一緒させていただいた気分でした(*^^*)

 

***

 

スクールからの相談としては、

「学習面、どう進めていきたいですか?」のあたり。

 

学校という強制力がない環境で、

何を・どうしていくか。

 

「不登校」になると、

保護者や周りの大人が考える必要が出てくる部分。

 

その考え方も、

こどもそれぞれ、家庭それぞれ。

 

学年や状態にもよりますが、

スクールとしては「勉強ゼロでいい」とは思っていません。

 

「どんぐり倶楽部」の学習理論を柱に、

”人生を愉しむ力”としての本当の学力を育んでいきたいと思っています。

 

そのあたりも含めて、ご家庭と話し、築いていきたいと思っています。

 

ひとまず、

今回ご参加の方には、「どんぐり倶楽部」の糸山先生の著書を貸出しさせていただきました🌱

 

 

今後とも、よろしくお願いいたします♪

 

 

6月の予定

 

6/7 堀越けいにんさん田植えイベントに参加

6/5 不登校ナビゲーション講座(当事者向け)

6/15~16 はぐくみ親子キャンプ@猿花キャンプ場

6/21 かぞくのかたち

6/21 タニンゴト食堂

6/23 不登校ナビゲーション講座(当事者向け)

6/23 パパ塾

6/30 支援者向け不登校ナビゲーション

6/30 マンサンダルワークショップ

 

イベント参加やスクール体験のお申し込みは、公式LINEよりご連絡ください🌱

↓こちらからご登録お願いします!

友だち追加

 

 

自然派フリースクール はぐくみの木

 

開校日  月・水・金(隔週)、ときどき土日祝

 

開校時間 9:00~15:00

 

活動場所 「はぐくみの家」

      さいたま市桜区西堀8-20-27-101

 

※お問合せは、公式LINEからお願いします


公式Instagram→自然派フリースクールはぐくみの木