小2男子のおえかき算数。
2回目の無料体験で、
おえかき算数の「おやくそく」はまだ伝えてなかったので
今回はフリースタイルで「貼り絵」にしていました。
怪獣好き男子2人のこの日は、
朝の会そっちのけで「ゴジラおえかき対決」に夢中
「どんぐりする?」と声をかけても
「ゴジきぶー!(ゴジラを描きたい気分、らしい)」
とはいえ、小5男子はなんとなくの流れで
どんぐり問題(おえかき算数)スタート。
「Kくんも、する?」と聞いても
「しなーい!」
「やだやだ、絶対やだ!(口ぐせ)」
さぁさ、どうする?
見学なので、お母さんもそばにいます。
スクールとして”勉強もちゃんとしてます感”出すために
「さ、やるよ!」と引き込むか???
いえいえ。
そんなことするタイプでもなくて、
そんなことしても意味ない氣がするので。
「うーん、怪獣系の問題がないなぁ~
じゃあさ、ゴジラが買い物に行くって話を絵に描いてくれない?」
とお願いしてみたら、しゃーなしOK
問題に出てくるキャラクターを「ゴジラ」に置き換えて
買う物も「骨付き生肉」ってことにして
「店員は、キングコングにしよう」と(笑)
***
全体的に機嫌よく描いてたのですが、
やはり序盤、
「計算はしなきゃいけない?」
「式も書くの?」
と、”問題を解かされる”ことに警戒する様子が。
「計算してって言ってないよ~絵に描いて♪」
「式は書かないよ~絵で描いて♪」
とくり返すうちに、
のびのびと設定を考えて描き進めていました。
”やらされる”って、いやだよねぇ( ´-ω-)
愉しみながら、うきうきと、
「考える力」を育てていこうね
***
ついでにですが、
お母さんとは「学力が気になる」とのことで
少しお話しました。
まず、
Kくんは基本的に読む・書く・描くがしっかりできてる。
その上で、
「小学校6年間の学習は、6年生なら1年間で学び直せること」
「6年生になったときに、エンジンかけられるためにも
低学年の今は、Kくん自身が持っているものを
”つぶさない”ことの方に重要さを感じていること」
など、「はぐくみの木」の学習の捉え方をお伝えしました。
(あー、もう一つ言うと、
「できればゲームなしにしませんか?」の提案も。)
「はぐくみの木」のスクールとしての価値観、
少しずつ共有していけたらなと思います
5月の予定
5/ 1 自然派フリースクールはぐくみの木 開校! 5/12 はぐくみキャンプ・日帰り(in 熊谷市MIMONO) 5/15 不登校ナビゲーション講座 5/24 かぞくのかたち タニンゴト食堂 5/25 パパ塾 5/26 アドラー心理学講座 マンサンダルワークショップ タニンゴト食堂 5/29 性なるお話会 【5月の土日祝の開校日】 1日(水)☆開校記念もちつきの日 4日(土)、5日(日)、6日(月・祝) 18日(土)、26日(日)
イベント一覧&申し込みはこちらから↓
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/51873