外出自粛中、
何か一品作れるようになりたいー


と、言うので。
週末限定、パパと娘のクッキング照れ


第一弾は新じゃがコロッケルンルン


じゃがいもの皮剥いて〜と
細かいことは省略しますが、、
なかなか大変でしたww


しかし、無事に揚げ上がりニコ

私よりもパパの方が
丁寧に衣をつけることも判明キョロキョロ
(あるある?)


味付けは塩のみ!
新じゃがの旨味が押し寄せる
今だけの味キラキラ
(挽肉入れるとさらにめんど、、ってことでは決してない)

じゃがいもが所々かたく、、(^∇^)
普段のコロッケでは感じられない
ガリッと新食感!!



パパ〜、娘〜
すごく美味しく出来てすごいじゃんキラキラ
と、やる気の芽を摘まないように。


今後、毎週コロッケ作ってくれるらしー。



コロッケサンドも。
いちごゼリーの苺は
義父母が家庭菜園で育てた苺。
鳥さんに狙われなかった貴重な生き残りキラキラ




第二弾は、焼売!

焼売の皮がなくなり、
途中からレタスで包む。


娘の包み方のあまりの雑さにパパ衝撃ハッ



完成でーす!
あっ、ホタテ缶入れ忘れました。
あっ、春雨も入れ忘れました。
酢醤油で。


熱々蒸したては、ジューシーうまうまラブ
レタス焼売もうまうまラブラブ



ここからは、ふみママごはん。
*冷製バーニャカウダー

バーニャソースは簡単!
アンチョビがなかったので、
強めに塩したいわしをグリルで焼いて。


レンチンしたにんにく
マヨネーズ
牛乳
オリーブオイル
塩、こしょう

をミキサーでガールンルン


実は生のニンニクが苦手なワタシ。
バーニャカウダーなんだけど、
いわしの旨味強め、
ニンニク弱め、
ミルキーなバーニャなのですもぐもぐ



具材の海老は冷凍品。
柑橘と一緒にした茹ですると
臭みがとれます!
シェフに教えてもらいましたキラキラ



新物わかめのお刺身も。



余ったバーニャソースはサラダに。
ゆでたまごにかけるだけでも
めっちゃ美味しいラブ
お皿からはみ出してますがタラー



*春雨と豚挽肉のピリ辛炒め。

春雨って、
ずっと熱湯で戻すものだと思っていました。

お料理によって
水、ぬるま湯、熱湯と
戻し方でも食感変わるのですー
発見ハッハッハッ


今回は水で戻しました!


味付けは、
自家製豆板醤と醤油のみ!!


お好みで仕上げに山椒を。
麻婆とはまた、違うんですよね〜!
こっちの方が簡単ですww



今は、まさに空豆の季節ですねお願い
(ワタシしか食べないけども)



*塩さばの南蛮漬け
新玉の時期には、
南蛮漬けは常備しています!!


今回は塩さばをグリルで焼いて。


脂がのったさば。
さっぱり南蛮酢。
合うー(*≧∀≦*)


*南蛮酢レシピ
醤油
米酢
鎮江香醋
きび砂糖
輪切り唐辛子

少量加える鎮江香醋が
プルーンのような香り。

納豆にも入れますニコ


*ホタテの炊き込みごはん
焼売に入れ忘れたホタテを。



*干し椎茸とレタスのサンラー麺


春雨とか、干し椎茸とか
乾物ってホント美味しいラブラブ



ご先祖様、
乾かしてくれてありがとうございます〜
(((o(*゚▽゚*)o)))♡