先週末

2019青少年のための科学の祭典

に行ってきましたキラキラ

の、続きです~ピンク音符

 

 

 

と、その前に。

2日前に種子島から打ち上げられた

H2Bロケットロケット

成功おめでとうございます~お願いお願いお願い

 

 

今月11日は火災で見送られたんですよね

(´;ω;`)ウゥゥ

 

どうなったかな~??

と思っていたので、

現在、種子島勤務中の親戚

T君、Yちゃんが

夜中1時に動画を撮って

送ってくれました!!

お願いお願いお願い

 

 

これらは静止画ですが

すんごい明るさでした~ガーンハッ

 

 

あっと言う間に小さくなりましたー

 

宇宙まで8分30秒ですものねウインク

 

 

 

我が家から最寄駅までより

かかる時間が短いなんて

えーんえーんえーん

 

 

ああ、種子島。

もう一度行きたいな~キラキラ

2020年は宇宙の年!

H3ロケットも楽しみです~

( *´艸`)

 

 

 

科学の祭典記録、続きです!

 

 

宇宙天気予報ブース

地球磁場イメージ観察工作

 

そもそも地球って

大きな磁石になっているんですよねウインク

 

 

方位磁針は

常にN極(北極)を指します

 

 

なぜか??

 

 

北極がS極だから

N極とS極が

引かれ合っているんですピンクハート

 

 

砂鉄を用意して

地球磁石を置いてみますと、

磁場が出現!!

(わかりにくいけど笑)

 

このように、

地球からは目では見えない磁力線

出てるんですよね~

 

 

この磁力線が、

太陽からやってくる熱などから

地球を守ってくれているのですキラキラ

 

 

ありがたや~

ありがたや~

 

 

そして、北極や南極で見られる

オーロラ

 

 

私はまだ見たことないんですけど

(死ぬまでに絶対観に行きます!)

 

 

太陽からやってきた磁力線が

集まったものなんですね~お願い

 

 

 

地球は太陽系の一部なので

恒星である太陽の影響を

たくさん受けます晴れ

 

 

 

なので

太陽の活動がどんな状態かを

観察して、予報するのが

宇宙天気予報~キラキラ

 

 

 

太陽と言えば!

高校生の時に

昼休み毎日毎日

黒点観察をしていましたお願い

 

 

 

他にもいろんなブースがありました。

 

 

正20面体の模型

これ、欲しい!!爆  笑

娘の勉強をみる時に

役立ちそう~ピンク音符

 

 

空間認知はとっても大事!

 

 

自然の中でたくさん遊ぶと

身につくと

宇宙飛行士さんが言ってましたね~ウインク

 

 

 

ちなみに

娘の苦手科目は国語ですもやもや

私と一緒ではないですか

えーんえーんえーん

 

 

すべての教科のベースは

国語だなって

つくづく思いますタラー

 

 

一緒にがんばろーーアセアセ

 

 

もっとたくさん回りたかったけど

夕方から用事があったので

泣く泣く帰ってきました。

 

 

娘、一番楽しかったのは

義足体験だったそうですウインク

 

 

 

りんごぶどうりんごぶどうりんご

 

 

 

食べきれなかった

りんご飴、パイン飴

 

切って食べると、美味しいんですよねーお願い

 

 

娘がちょうど

友達の誕生日プレゼントを

作っていたので

りんご飴も作ろうピンク音符ピンク音符

ということになり

 

 

 

 

準備しました。

 

 

 

これが、、、大失敗

えーんえーんえーんえーんえーん

 

 

飴ってば、難しい!!

 

 

水分、温度。

砂糖の性質。

 

 

 

過去のブログで探したら

一回だけ作っていたようなのですが

コツ、忘れちゃったよ~ガーン

 

 

 

 

失敗すると、

負けず嫌いが

ムクムクムクと顔を出す

ムキー炎

 

 

 

 

 

おまけです。

 

 

今週好評だったのは

キムチお刺身納豆丼でしたピンク音符

(辛くないキムチ使用)

美味しそうなまぐろがなかったので、

ブリで代用。

温玉、加熱時間短かったアセアセ

 

 

酸味の効いた、

黒ごまだれも作りましたピンク音符

 

みりん、酒、しょうゆ、米酢、鎮江香醋

そして、

大量の黒すりごま!!

 

 

やばい~ハート

たれが美味しく出来てしまったーー

ラブラブラブ