夏野菜、トマト。

この時期に作るのは、フレッシュトマトたっぷりの

『バターチキンカレー』音譜

 

水煮ではなく、フレッシュトマトで作りますo(〃^▽^〃)o

水煮缶・・・苦手なのです(/TДT)/

 

 

このレシピは私の大好きな料理家さんのレシピを、自分好みにアレンジしたものです。

 

 

いつもは目分量で作っているのですが、

珍しく計量して、レシピ化してみました音譜

 

 

『フレッシュトマトのバターチキンカレー』

作り方赤薔薇

 

 

鶏肉(もも、むね、ささみ、手羽など~)

塩 小さじ1/2

砂糖  少々

カレー粉 大さじ1

すりおろし生姜

ヨーグルト 大さじ2

これらを漬けこんでおく。

 

 

 

 

バター 40g

にんにく 1片

カレー粉 大さじ1

トマト 3個

トマトケチャップ 大さじ2

固形コンソメ 1個

中濃ソース 大さじ2

牛乳 大さじ2

 

塩 適量

 

トマトはざく切り~音譜

 

 

熱した厚手の鍋にバターを溶かし、みじん切りにしたニンニクを炒め、カレー粉も入れて炒める。

 

トマトを入れ少し塩をふり、蓋して煮込む。

 

 

 

 

 漬けダレごと鶏肉、固形コンソメを入れる。

煮込む。

 

 

鶏肉に火がとおったら、味を見ながら、好みの濃さに煮詰めていきます。しっかり煮詰めた方が美味しいです。仕上げにケチャップ、中濃ソース、牛乳を加えます。味を見て、塩気が足りないようなら、塩を加えます。

 

 

器に盛って、完成です!!

 

※カレー粉を使っているので、お子さんは辛いかもしれません。

 

 

もっちが小さいときは、チリペッパー、唐辛子抜きのカレー粉を、

自分で適当に調合して使っていましたv(。・ω・。)ィェィ♪

 

 

 

とまと嫌いで、辛いもの苦手なもっちが美味しい~って食べてくれましたよ音譜

 

バターたっぷりな、美味しいカレーです音譜

ごはんではなく、ナンと食べても美味しいと思いますニコニコ

 

 

 

水は一滴も使っていません。

トマトや調味料の水分で十分ですよo(〃^▽^〃)o

 

 

 

トマトが旬な時期に作るのがおすすめです!!

冬はとまと、、高いですよねえーん

 

 

 

そんな、昨日の夕ご飯です音譜

・バターチキンカレー

・もやしのとんぺい焼き

・いかのマリネ

・こんにゃくの土佐煮

・金時豆のうす甘煮

・鯛とレンコンの梅和え

 

 

 

・もやしのとんぺい焼き

 

節約料理ですが、とっても美味しくてお気に入りo(〃^▽^〃)o

もやし、キャベツで作っています。

豚肉はいつも無し。野菜のみで作るのが好き口笛

 

 

もやし、キャベツに薄く粉をふって炒めると、水分が出ませんよ~v(。・ω・。)ィェィ♪

 

 

・いかのマリネ

 

茹でたイカに、残っていたサルサソースをあえて。

これも大好きなおかず!!

 

 

いかが和え物に入っていると、ご馳走ですよね~音譜

タコやえびでも美味しいです。

 

 

 

 

ここからは、残り物ですよ~。

・こんにゃくの土佐煮

 

 

 

・金時豆のうす甘煮

 

 

 

・鯛とレンコンの梅和え

 

 

 

 

休日パパはコレ。いつも手酌ですよ~真顔

 

 

ビールです生ビール生ビール

 

昨日は2本&この後、ワインへ・・・・。

 

 

 

晩酌時間は、、、6時間ぐらいかな!?

ながーーーーいヾ(。`Д´。)ノ

 

 

 

クローバー

 

 

 

もっちの髪飾りの、うさぎさん。

おばさん(私の妹)に帰省時にもらいましたラブラブ

 

お気に入りなのです口笛