今日はパパリクエストのもつカレー音譜

私にとっては懐かしい故郷の味ですo(〃^▽^〃)o

 

 

 

 

スーパーで売っているボイルされた豚もつを使います。

豚もつは、下処理さえしっかりすれば、お手頃価格で美味しい料理に変身ですよ音譜

 

 

『もつカレー』

①豚もつについている脂肪の部分を取り除く。

②たっぷりの湯で下茹でする。数回水で洗う。 

 

ここまでで、下処理完了です!!

炒め物に使いたいときは、この状態から使いますニコニコ

 

 

 

③水、ネギの青い部分、生姜、酒、下処理したもつを鍋にいれ、豚もつが柔らかくなるまで煮る。私は保温鍋を使いました。

 

 

④生姜、ネギの青い部分を取り除き、舞茸、長ネギ、めんつゆ、みりんを入れて煮ます。

 今回は舞茸、長ネギを入れましたが、野菜はなんでもOKです。

 ネギか玉ねぎは必須かな・・・。

 

 

⑤最後に火を止めて、カレールー、カレーパウダーを入れます。更に煮込みます。

 焦げないように~。

 

 

 

完成です!!

もつカレーと呼ばれていますが、カレーライスのように盛るのではなく、

煮物の一品として器に盛られることが多いです。小葱を散らして~。

 

 

臭みのない柔らかい豚もつ、和風だしの効いたスープが美味しいのですo(〃^▽^〃)o

おそば屋さんのカレーのようです音譜

 

 

 

パパが、『美味しい~美味しい~!!』と食べてくれました照れ

カレールーは中辛を使ったのですが、もっちには少し辛かったみたいです(。>0<。)

ごめんね~笑い泣き

 

 

 

豚もつはカレー以外に、味噌煮もよく食べていましたよ~口笛

私の故郷の味です音譜ご当地グルメなのかな!?

 

 

 

そんな、昨日の夕ご飯です。

・もつカレー

・もやしのとんぺい焼き

・かぼちゃとハムのサラダ

・水菜、大根、わかめのサラダ

・とろろ汁

・ごはん

 

 

 

 

・もやしのとんぺい焼き

豚肉が入っていないので、正確には『とんぺい焼き風』v(。・ω・。)ィェィ♪

もやし&鶏皮で作りました。

 

 

もやしは薄力粉を薄くふり、もやしから水分が出ないように作りました。

卵が綺麗にのせられなかった・・・。゚(T^T)゚。

 

 

 

・かぼちゃとハムのサラダ

かぼちゃをレンジでチンして、つぶします。

熱いうちに、バター、砂糖、少量の塩を入れて混ぜ合わせます。

一部はこの状態で冷蔵庫ストックにします。

 

 

 

一部はサラダに音譜

マヨネーズ、コンソメ顆粒、ハムを入れて混ぜ合わせます。

 

 

完成です!!

『このサラダのポイントは、バターやね!?』ってパパ。

そうだよ~音譜

 

 

うちのパパは料理を全くしませんが、舌がいいので何が入っているのかわかるのですガーン

 

 

かぼちゃの値段も下がってきましたね~照れほくほくのかぼちゃでした音譜

秋が近づいているのですねイチョウ

 

 

 

・水菜、大根、わかめのサラダ

ざくざく切った水菜、大根、わかめに自家製フレンチドレッシングをかけただけです。

サッパリサラダです音譜

 

 

・とろろ汁

もっちリクエストのとろろ汁音譜

買い物中に山芋を見つけ、

 

『とろろが食べた~い!!』と。

 

 

すりおろした山芋、卵、めんつゆを混ぜ合わせます。

山芋はおろし金でおろしています音譜

 

 

更に、かつおぶしも入れて混ぜ合わせます。

 

 

完成です!!刻みのりを飾って。

 

やっぱり美味しいとろろ汁。

ごはんにかけてモリモリ食べました口笛

 

 

ねばねば系が大好きなもっちとパパですウインク

 

 

 

・ごはん

ミルキークイーン『雪の女神』音譜

久々の美味しいお米照れ

 

 

 

・麦茶

コースターの中心から外れています( ̄□ ̄;)

 

 

 

お腹いっぱいの久々おうちごはんです音譜

みんな、おかわりして3合炊いたごはんも一晩でなくなりましたにやり

 

 

おうちは最高ですo(〃^▽^〃)o音譜音譜

 

 

 

 

食後は、、、おやつ!!

 

 

もう、満腹~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

久々のお料理も楽しかったですv(。・ω・。)ィェィ♪

自分で作るって幸せですね~音譜

 

 

 

 

ごちそうさまでした(≡^∇^≡)