入院5日目の朝




痺れもほとんど取れて指先はほぼ正常な感覚に戻りつつある


夜は1時くらいに大汗で起きて着替えたがその後はぐっすり寝ることができた。


習慣になった朝日を拝む起床。


退院しても続けたいとおもう。(いつも不規則で朝が弱めなので)


今日は日光の当たるところで読書でもしようと思う。



さて、早ければ連休明けには退院できそうなのだが、病院で過ごしていると、普段仕事に使っている時間に空きができる。

子供の世話をしてくれている妻には大変申し訳ないのだか、この時間をいつもあまり視点を向けていないことへ使うことにした。



一つは読書である。

ネットサーフィンで釣り情報や道具をあさるのはいつもしているので、今回は経済に目を向けることにした。


実は入院前に書店で3冊本を買い、そのうちの一つ📕

タイトルはお金のこととあるが、日本を始め、世界の経済事情についてわかりやすくかいてあり、200ページほどなのだがさくっと読めた。
特に印象的なことは、コロナ後にどういったことに世界が、日本が向かうのかである。
アベノミクスは僕が考えても何かおかしな政策だなぁとと感じるが、何がどうおかしいか理論的にとてもよくわかった。
あとはこれからのお金の作り方である。

給料と預金や積立中心に資産形成をしているのは日本くらいなのだそうだ🗾他国は分散投資を行い自分たちの資産形成をしている。

自分も住宅ローンを抱えている身。老後の2000万円問題もある。。。
子供にも負債を背負わせたくないし、豊かな生活をともに送りたい。大好きな釣りもしたい。

今後のお金のことについて真剣に考えないといけない事案だと思った。

影響を受けやすく、早速検索してZOOMの無料セミナーも受けてみた。←正解
(詳細は書ききれないので省略)




別の本からだから、世界は面白いことに100年ずつ一定のことを繰り返しているらしい。どこをスタートにするのかはあるが、

病気の蔓延(コロナ、スペイン風邪、ペスト)

恐慌(おとずれる前にはバブル)
自然災害

戦争



今、やっとヤフーニュースでも取り上げられた仮想通貨に自分も手を出していたが、何も知識のないところから入り利益もたくさん出たが、その分損もした。トータルではややマイナスか。。。

株は株でバカ上がりしているし、仮想通貨はビットコインが400万を超えている。
ビットコインは生まれたのが自分が働き出した頃に出たものだ。

そのとき、1万円でも購入して持っていれば今頃2億超え。。。とんでもない。
仕事や趣味に没頭していた自分を悔やむ(^_^;)



しかし先見の予知や知見のある人はきちんとこういったことを投資先と読んだのだろう。

そしていつかはそのバブルもいっときは崩れ次のバブルに向かう。

世界は10〜20年で常識が全然変わってくるようだ。今のコロナ禍がまさにそう。生活が、社会が変化していっている。





まぁとにかく
情報をすべて鵜呑みにするのはよくないが、自身からもアンテナを張り、勉強しながらくみ取り、生活に生かしていかなくてはならないのだと36歳になりながら強く感じた。

普段は忙しさにまぎれに、釣りがただの発散になっていたのかもしれないが、今後の自分やチビたちとのフィッシングライフを豊かにするためにも、今回の入院でできた時間は価値のあるものになった気がする。

以上、手が動くようになって元気になってきた素人の日記でした。


朝食いただきます!


今日はこれを読みます📕





にゅえに