ハヤリモノは苦手なのに | ソーダ水の夏
私の母はなぜかとある女優さんが好きである。
理由は、娘を思い出すから……私の顔はぜんぜん似ていないのだけど、
短くしたときのショートな感じがまあ言われてみれば……という程度。
なのにいつもその方がCDとか出すと嬉しそうに苗字で「○さんがね」って言い出すので
半ば苦笑して聞き流していたのだが、最近のお方がとても話題になっていたようで、
「○さんの歌が世界で評価されてるよ、ありのー、ままのーって」(ここで誰のことかがばれますが)
ランチをしたときに街中でいきなり歌いだして「またか……」と思っていた。

が、しかし。
つい気になって動画で見たら泣けてしまいました。なんか、こう、そのものの良さもあるけど
まったく似てないのに、ていうか○さんに失礼だから、私を思い出さなくていいし、と思いつつ
母がたまに自分のことを考えてくれているのかなと思ったら……
親不孝だしもうイイトシだからなのか
不覚にも涙が。

そこからいろいろ調べてしまい、雪だるまつくるうたも泣きました。
(となりのトトロとの類似性を勝手に感じるのは私だけかな。
樹がもりもり伸びるのとお城が出来るの、ああいいうシーンに弱い。あと小さい女の子に弱い)
いつか家人に内緒でDVD見てしまうのでは(海外の人が違法にあげた動画を拾って
かなりみたので殆ど筋は知ってしまったけど)ないかと思いました。
ハヤリモノ、苦手だったのになあ……

ま、でも主演が好きなミュージカルの「RENT」の女優さんだから、好きなんだということで!
やさぐれていると、ハヤリモノをいいという勇気がなくなる……