先日、初めてブログ書きました😅
朝のルーティン
いいね、くださった方
ありがとうございます。
とてもとても、嬉しいものですね🎵
次男は大学2年です。
2浪してますので、もうすぐ22歳になります。
専門医から、アスペルガー症候群と診断されて2年経ちました。
年子の長男と比べると、赤ちゃんの頃から
なぜか違和感があって、でも、こんなものなのかなぁ~と思って育てて来ました。
おんぶなどのスキンシップを嫌がりました。
低い音でも敏感に反応します。
幼稚園に入る前から、生物の難しい図鑑を読みふけっていました。
友達と遊びに行くという事がなく、一人で図鑑を見たり、昆虫取りやヘビ🐍やカエル🐸を捕まに行ってました。
小学校に上がると、毎日、魚へんの漢字をカレンダーの余白に書くようになりました。
長男と違って、こうしたい、これ買ってなど、自分からの要求というか欲求がありません。
今でも、難しい言葉で丁寧語で話します。
「いわゆる、それは一長一短という事です」てな具合に。
高校3年の4月の健康調査カードの、学校に知らせておきたい事、に日頃の行動を記入しました。後日、学校のカウンセラーから連絡があり、もしかしたら発達障害かもしれません、と。カウンセラーと本人とで、面談をしたようでした。
カウンセラー:お母さん、〇〇君の行動に何か感じませんでしたか?
私:長男に比べると、違うなぁと思いましたけど、これが〇〇の個性かなと。
カウンセラー:…(失笑)
一気にこれまでのモヤモヤや違和感がなくなりました。変な表現かもしれませんが、スッキリしました。
そうだったのかぁ~
本人に聞いてみました。
生きづらさや居心地の悪さ、違和感はなかったのか?
「そういう概念で生きていませんので」
あっそ~
これまで通り、個性だと思っていればいいんじゃないか?
そうだ、それでいいじゃん😊
あれから4年経ちましたが、今もそのスタンスは変わりません。
その後、大学受験に失敗したのをきっかけに、閉じこもりのようになり、結局2浪する事になるわけですが、なんでもかんでも障害のせいにはしたくありません。
次男と何回も話をし、何回泣いたかわかりません。
でも、一度も
「なんで障害を持って生まれたんだろう」
と思った事はありません。
自分の子どもはそこに存在するだけで、いてくれるだけで嬉しいものですよね。
・変な動きのストレッチを5分やる
・近所の野良猫😺としゃべって来る(外に行くと話しかけて来るらしく、夜のにゃんこミーティングにも誘われるが、それは断ってるそうです)
・コーンフレークと牛乳(別々に食べる)
目玉焼き(黄身かため)
コーヒー(ミルク+砂糖入り)
キュウリ1本(好きみたい。そのまま食べる)
今日も頑張るゾ~