この春、2年間学んだ東京農大の「ビジネス地域創成塾」を修了しました。


そして、修了生がその後もお互いに協力して地域活性化のための活動を続けることができるように、NPO法人を設立することになりました。


しかし、修了後なかなか集まる機会が持てず、設立の準備に思った以上に時間が掛かってしまいましたが、ついに昨日、設立の書類を提出するためにオホーツク総合振興局へ!


網走への道は、受講中何度も通った道です。

講義や実習のことを思い出しながらドライブを楽しんでいると、途中の「女満別メルヘンの丘」で収穫風景に遭遇!



北海道オホーツク起業・集客研究会


その後、担当の先生への申請の報告を兼ねて、書類への押印のために東京農大オホーツクキャンパスへ立ち寄りました。



北海道オホーツク起業・集客研究会


そして、オホーツク総合振興局へ行き、午前中の内に手続きを完了しました。



北海道オホーツク起業・集客研究会


今回の申請では、それぞれが仕事を持っていて忙しい中、何度も集まって話し合い、法人の目的、方向性などの議論をして来ました。そして、定款、設立趣旨書、事業計画書などの重要な書類をメンバーが協力して作成しました。


その申請までの日々を思い出だすと、こうして年内に書類を何とか提出できてほっとしています。


本庁での審査の後、修正が必要な箇所もあると思いますが、来年の2月頃には正式に設立できる予定です。

そして、最近なかなか集まる機会が持てない「創成塾」のメンバーが、設立後再び一緒に活動できるもしれないと思うとワクワクして来ました。