前回は、3つのマーケティングのステップ


1)潜在客 ⇒ 2)見込み客


2)見込み客 ⇒ 3)新規顧客


3)新規顧客 ⇒ 4)常顧客


の中で


1)潜在客 ⇒ 2)見込み客


のマーケティングにはツイッターが一番適していることをお伝えしました。


本日は引き続き


2)見込み客 ⇒ 3)新規顧客 (顧客獲得のステップ) 

見込み客に商品やサービスを買ってもらうためのマーケティングとソーシャルメディアの関係について考えてみたいと思います。


ところで、ツイッターでは商品を販売することはむずかしいと言われています。


一般的に、ツイッターのユーザーは買い物するためにツイッターを利用しているわけではなく

・情報収集

・交流

のために来ています。


そのユーザーに対して、140文字だけの内容で、お店の商品やサービスの購入まで導くことは確かにむずかしいでしょう。


従って、ツイッター内だけで商品やサービスの販売まで完結させることは困難です。


しかし、もしあなたが実店舗をお持ちなら、


リアルタイムの情報

・タイムセールの商品

・季節限定品

・今日絶対にお勧めの商品

などををツイッターで流すと、周辺のお客様がツイイターを見てあなたのお店に来てくれるかもしれません!


そして、あなたのお店の商品やサービスが気に入れば、そこで購入してくれるでしょう。


もし、お客様がツイッターで興味を持って初めてあなたのお店を訪れたのなら、この段階で


2)見込み客 ⇒ 3)新規顧客(顧客獲得のステップ)

見込み客に商品やサービスを買ってもらうためのマーケティング


の流れは完結したことになります。


それでは、もし実店舗がなかった場合はツイッターを活用して


2)見込み客 ⇒ 3)新規顧客


の流れを作ることはできないのでしょうか?


次回はこの点に関して考察してみたいと思います。


本日も最後までお読みいただきありがとうございました。