前回は、3つのマーケティングのステップ
1)潜在客 ⇒ 2)見込み客
2)見込み客 ⇒ 3)新規顧客
3)新規顧客 ⇒ 4)常顧客
の中で
1)潜在客 ⇒ 2)見込み客
のマーケティングにはツイッターが一番適していることをお伝えしました。
本日は引き続き
2)見込み客 ⇒ 3)新規顧客 (顧客獲得のステップ)
見込み客に商品やサービスを買ってもらうためのマーケティングとソーシャルメディアの関係について考えてみたいと思います。
ところで、ツイッターでは商品を販売することはむずかしいと言われています。
一般的に、ツイッターのユーザーは買い物するためにツイッターを利用しているわけではなく
・情報収集
・交流
のために来ています。
そのユーザーに対して、140文字だけの内容で、お店の商品やサービスの購入まで導くことは確かにむずかしいでしょう。
従って、ツイッター内だけで商品やサービスの販売まで完結させることは困難です。
しかし、もしあなたが実店舗をお持ちなら、
リアルタイムの情報
・タイムセールの商品
・季節限定品
・今日絶対にお勧めの商品
などををツイッターで流すと、周辺のお客様がツイイターを見てあなたのお店に来てくれるかもしれません!
そして、あなたのお店の商品やサービスが気に入れば、そこで購入してくれるでしょう。
もし、お客様がツイッターで興味を持って初めてあなたのお店を訪れたのなら、この段階で
2)見込み客 ⇒ 3)新規顧客(顧客獲得のステップ)
見込み客に商品やサービスを買ってもらうためのマーケティング
の流れは完結したことになります。
それでは、もし実店舗がなかった場合はツイッターを活用して
2)見込み客 ⇒ 3)新規顧客
の流れを作ることはできないのでしょうか?
次回はこの点に関して考察してみたいと思います。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。