今日よりよい明日はない (集英社新書)/玉村 豊男







今日、北海道新聞の 「月曜  にエッセイスト 玉村 豊男 さんのこれからの時代を生きる上で、参考になる記事が掲載されていたので紹介します。



「繰り返しの中に、喜びを見いだす。日常の中に、夢中になって繰り返せることと、ちょっとした喜びと楽しみを見つけるんです。仕事を終えて風呂に入って気持ちいいとか、飯がうまいとか。不満ばかり言っていても仕方ない。いま、自分の目の前にある状況がベストなんだと知る。毎日やって来る、最高の今夜を祝う気持ちでいれば、幸福な人生が送れる。成長も進歩も見込めない時代だからこそ、そう考えた方が、楽しく暮らせると思うのです」


これはブドウ栽培などの農業体験の中から生まれた考えだそうです。


今に幸せを感じて生きていける人は、きっと明日も幸せですよねニコニコ




¥714
Amazon.co.jp