タウンニュースに掲載して頂きました!~発達障がいの方の体験談~ | NFBスタジオ横浜

NFBスタジオ横浜

最先端の脳トレスタジオです。

みなさんこんにちはウインク音譜NFBスタジオ横浜です!

 

 

横浜のタウン誌、タウンニュース

NFBスタジオの記事が掲載されています拍手キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

今回は、実際に通われている方へのインタビューを掲載して頂きました虹

記事を以下に掲載いたしますので、是非一読くださいキラキラ

 

 

――――――――――――――――――――――――――

 

県がすすめる脳トレ改善に

のう『脳トレ』で変わるのう

連載①発達障害

 

 

このコーナーでは、最先端の脳トレーニング「ニューロフィードバック」について、体験談を紹介します。

 

【Sくん・中学2年生】

小さい頃から友達より行動がワンテンポ遅れていたというSくん。

私学に入学してからも、落ち着きがない、授業中ノートがとれないなど、母親は不安が募る一方だった。

「ママ友に話せる内容ではないので1人で悩みを抱えていました」

 

発達障がいのクリニックにも通ったが、先生とあわず子どものストレスになっていると感じた。

「最初は『脳トレ?』と思ったけれど、ネットで見ると欧米では研究が十分に進んでいる分野だと知った。藁にもすがる思いで通い始めました。」

 

まずは、脳波を測定し、問題の原因を解析。あとは週1~2回のトレーニングで40分程ゲームを見るだけ。

 

最初の変化に気付いたのは、続けて3ヶ月目。一番頭を悩ませていた食べ物へのこだわりが減り、行動も徐々に改善されてきたという。

 

トレーニングに並行して行うカウンセリングでは、臨床心理士が日常生活で困っている事をサポート。

例えばノートを取るために、「黒板を10秒見てから下を向いて書く」といった具体的なアドバイスと練習を繰り返し行う。

 

「出来ることが格段に増えて、本人も自信がついたみたい。私も子どもが何に困り、どんな手助けをしたらよいかわかるように。1年前の不安が嘘かのようです」

 

一度整えた脳波は持続性があるため、幼少期など早い段階で整えるメリットも。

ADHDや広汎性発達障害など、まずは気軽に相談を。

 

――――――――――――――――――――――――――

 

 

 

今月から月に一度、連載にて体験談などを掲載して頂くことになりました!!!

次回は、不登校の方の体験談になります。

 

※スタジオに関するご質問、お問合せ等ございましたら

お気軽にお問い合わせください!

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

当スタジオでは、脳波解析(ブレインマッピング)・ニューロフィードバックトレーニング・様々なカウンセリング療法・食事指導などを行っております。

ご質問・ご相談がございましたら、お気軽に当スタジオまでお問合せください。

~最先端の脳トレーニング~

NFBスタジオ横浜

045-306-5444

http://nfbstudio.info/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆