心痛くなる場面 | 中西ふじよオフィシャルブログ

中西ふじよオフィシャルブログ

~ 心・技・体で未来につながる架け橋 ~

今日は、とても心が痛くなる場面を見・・・・言葉を聞きました。


それは我が家の近くにある交差点でのこと。反対側に渡ろうと信号待ちをしていた私。歩行者信号が青になったので歩き始めました。私と同じ方向に進む車も動き始めたのですが・・・


赤信号側の 車両が一台 信号無視をして 車の間を抜けながら 走っていったのです。


そこには 障がい者のマークが貼ってありました。


私の後ろを歩いていたご老人が「何だあ、ありゃあ。危ない!!ああいうマークつけとるんなら しっかりルールを守れビックリマーク」って・・・・吐き捨てるように・・・・


心が痛くなりました。


交通ルールを無視


これは 誰もが してはいけないことです。


命に関わることです。


車は凶器ですから・・・その意識をもって運転するべきです。


障がい者マークは 関係ありません。


でも・・・今日のご老人には そのマークをつけている人が ルール違反したことが許せなかったのでしょう。


以前、車いすの方がパチンコ店で遊んでいたら 「障がい者年金で遊んでるのかはてなマーク」って言われたと相談を受けたこともあります。


ご自分で仕事もされている方です。


年金で遊戯をすること・・・・私は 遊びも心を豊かにすると思っているので 身の丈に合った遊びは いいと思っています。


だから、その方にも ご自分が 計画的に遊んでいるのなら何も悪いことではないですよと・・・。



今日の出来事は 信号無視の危険運転  その車両には 障がい者マークが・・・・


何だか 複雑な気持ちになってしまいました。


でも一つだけ・・・・交通ルールは 誰もが守らなければならないのです!!