リンク: <a title="NHK「特攻隊員の遺書1000通新発見」に遺族が大困惑 - 速報:@niftyニュース

<a href="http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/postseven-20121005-146878/1.htm ">

NHK 「特攻隊員の遺書1000通新発見」に遺族が大困惑 - 速報:@niftyニュース</a>.


それによると…以下転載↓


NHKが8月28日に放送した『クローズアップ現代』は、海軍の特攻作戦に参加した隊員の遺書1000通あまりが、広島県江田島市にある海上自衛隊第1術科学校から「突然出てきた」として、遺書を回収した経緯や、それが「ひっそりと眠っていた」理由に迫る内容だった。


 ところが、この番組を観た多くの関係者は、その内容に困惑したという。ある遺族関係者は語る。

「江田島に遺書があることは知っていましたから、最近また新たに遺書が1000通見つかったのかと思いましたよ……」


 おや、新たに見つかったわけではないのか? 資料が所蔵されている第1術科学校の広報係に訊くと、

「以前から遺書の存在は把握しており、公開もしていました。どうしてああいう放送になったかはわかりません……」


転載ここまで↑



NHKもお粗末ですね。