それは10月15日の14:00から


場所は横浜山下町・港の見える丘公園のイギリス館にて。


お天気だといいな。  晴れ


別にチケットもないので、自由に入場できます。ただしあまり広くありません。


このコンサートは上手いとか下手とかそういうことではなく、音楽とともに思いを共有していただきたいコンサートかな、と思います。


というのは、このコンサートは50年代、60年代に立教大学でブランスタッド先生の指導を受けていたオーケストラや聖歌隊のOBによって演奏されるメモリアルコンサートだからです。


なんでも2007年の夏、立教大学のひとすみにあったブランスタッド先生の居宅、通称5号館が取り壊されたそうで、多分、OBたちが取り壊される前に、そこをおとずれたのでしょう。


書棚の片すみに一編のミサ曲が残されていたとのこと。

コンサートのお誘いのはがきには(今、それが音となってよみがえります)とかかれていました。


はて、そのミサ曲とはどれをさすのでしょうか・・・・・・?


15日演奏されるのは

”アヴェヴェルムコルプス”(エルガー)他

弦楽四重奏(ベートーヴェン)より

オーボエ協奏曲(モーツアルト)より

”グローリア”(ヴィヴァルディー)全12曲


そのうち、にゃっちゅ たちは”グローリア”の合唱を依頼されました。


ソリストを務めるのは、その時代、ブランスタッド先生に指導を受けた聖歌隊のソプラノさんと、アルトさん。


にゃっちゅ たちはブランすタッド先生を偲んで演奏する方たちとともに、その思いを汲み取りながら、歌ってこようと思います。


船



ところで、昨日のコンサート、無事、終了しました。


無事だったか?


実は、にゃっちゅ すべりました。


鴎 でとちったのは、にゃっちゅ です。白状します。ごめんなさい。


え?


聞こえない!


声が小さい!