こんにちは、世界。

今回はハムスターを飼おうか悩んでいる方へ
私なりの考えを語ろうと思います。



ぜひそちらも見てやってください。



今回のブログでは、

1.価格について
2.飼いやすさ
3.おすすめの餌

この順番で語ろうと考えております。
ぜひ、最後までお読みくださいね。


1.価格について

ペットショップにもよりますが、
安いところでは1500円〜販売されています。

最近ですと、
コロナの影響で輸入などが止まっており、
価格帯が3000円程まで上がっています。

種類によっては、珍しい品種もいますので
4000円近くで販売されているのも存在します。


我が家のジャンガリアンハムスター
ロゼちゃん

犬や猫に比べるとお手頃な価格ですね。

ペットショップだけでなく、
ホームセンターにおいても販売されておりますので、ぜひお尋ねください!!


2.飼いやすさ
品種や個体差が存在することだけは理解しましょう。初心者向けとは言えど、ショップの段階から懐いている子は、なかなか珍しいと思います。

ここでは、我が家のハムスターと合わせて
紹介させていただきます。



ジャンガリアンハムスター
とても温和で人懐こいと言われています。
初めは臆病で警戒心も強く、縄張り意識も高いので、トイレのお掃除の時でも、たまに噛みつかれます。気温が約15℃以下になってしまうと、冬眠準備に入り、5℃以下で冬眠に入るので、冬場はヒーターなど暖かくしてあげてください。

たまには、部屋んぽさせてあげると良いですね!





キンクマハムスター
ゴールデンハムスターの品種改良なので、
特徴は正にゴールデンハムスターそのもの。
とても人懐こい性格で自分で手に乗ってきてくれます。ハムスター飼育初心者には最適とまで言われていますね。頭も良く、トイレも覚えます。部屋の四隅でトイレをする習性があるので、トイレは四隅に置いてあげましょうね。1日の摂取量も管理できるほどなので、手はかかりません。



3.おすすめの餌
市販のハムスターペレットで大丈夫です!ショップで何を与えていたのか聞いてみてもいいかもしれません。お財布と相談して購入をお勧めします。
我が家では、こちらの高いプレミアムフードを与えていましたが、好き嫌いが増え、上の安いペレットに戻すまで苦労しました。グルメに育つのであまりおすすめはしません…笑

ペレットだけだと、お皿が寂しいので
栄養バランスを考え、おやつで与えています。
運動量が多い彼らにとっては、
動物性のタンパク質は必須です。

与えすぎは肥満の元なので、
ご注意を。

野菜に関しては、みんな大好きで
色々なおやつを与えてきましたが、
この株式会社アラタ様の商品を
うちの子は残さず食べてくれます。

おすすめのおやつ等ございましたら、
コメント等にてお待ちしております!!





最後に。
ハムスターは、犬や猫に比べ、
鳴き声も小さく飼いやすい小動物です。

ペット禁止のマンションにおいても
ハムスターは、許されることも多い!!
本当におすすめの動物です。

ですが、初心者向けとは言っても
臆病な子達ですので、少しずつ距離を縮めてあげてくださいね。




最後までお読みいただき
ありがとうございました。

YouTubeチャンネルもぜひ
見てやってくださいね!