整理収納アドバイザー2級認定講師 予備講座に行ってきました! | もったいない大好きな私のお掃除&かたづけブログ

もったいない大好きな私のお掃除&かたづけブログ

小さいころから、なにかにつけて「もったいない!」と
思う節約家 花子のお片づけブログです。
整理収納アドバイザー1級。横浜市在住。
家族4人で賃貸2LDK58.37㎡に住んでいます。
広いとはいえない家で心地よくすっきり生活するため、
日々悪戦苦闘中。

今年ももう残すところあと少し。。。になりましたが、

先日、整理収納アドバイザー2級認定講師の試験を受けるための

予備講座を受講してきました!

 

9:15~17:30ということで、幼稚園のこどもの送り迎えは

だんなにお願いし、丸1日、9名の方と勉強してきました。

 

内容は、2級認定講師になってからのことや試験についての

説明と、講習の実践&アドバイスをうけるでした。

実際に、練習してきた講習をみんなの前でやってみると、、、

思ってたより難しい!!

整理収納アドバイザー2級の内容というのは、

そんなに難しいものではないため、自分でかなり実例などを

盛り込んで、興味深いものに作り上げていかなくては

すぐに終わってしまうし、印象にも残らないものになってしまいます。

 

私は、あれもこれもと幅広い例をもりこみすぎて、

統一感なく、逆にイメージがわきにくいものになってしましました(T▽T;)アセアセ

 

周りのみなさん、それぞれ自分なりの身近な実例をうまく盛り込まれてました!

 

講義は、自分なりの説明のテーマをある程度きめて、

(子供の片づけ、服の片づけ、台所の片づけなど)受講者の方に

イメージをわきやすする必要があるなぁと感じました。

 

まだ、受験日はきまってませんが、お正月すぎたら、勉強を

再開しようかな。。と思っています。

年末年始は、ゆっくりやすむぞー炎パー