夕焼け教育 | 鼠先輩オフィシャルブログ「ねずみのくに~ネズミーランド~」Powered by Ameba

夕焼け教育

おはようから

おやすみまで

暮らしをみつめる

鼠先輩です



さて今回のテーマは

教育とは何か?

日本の子供達は

何を学ぶべきなのか?


真剣に考えてみたいと

思います。



僕には5歳の娘がいます

幼稚園の友達が英語教室に

通っているらしく

習ってみたいとの事



鼠先輩オフィシャルブログ「ねずみのくに~ネズミーランド~」Powered by Ameba



すこぶる天気も良いので

散歩がてら

体験入学的な軽い気持ちで

見学に行ってきました




結論から言います。

その英語塾は

僕からみると


カオスが渦巻いており

完全にアウェーで

異空間でした



少し怖い位です



しかし

教室の子供達は

とても楽しそうに

笑顔で元気良く

目をキラキラさせながら

先生が持つ絵を見て





トマトの事をトマト

「ドマミャアッッゥ~ゥトゥオォ」


パイナップルの絵を見てパイナップル

「プァァアイナポォ~ォゥッオッポォ」


リンゴの事をリンゴ

「ゥゥァアッポポポポポゥオォイ」


バナナバナナ

「ビァァニャァァァナアラァァァ」


カバの事をカバ

「ヒポポッポッポポゥタァッマァスゥ~ゥァア」


イヌの事はわんわん

「ゥゥドォォッツォォッグゥゥァァゥゥ」


カエルカエル

「ゥフゥロォォォッォォッンゥグゥグウァァガガゥ」




僕「……外人と同じ発音……………」





鼠先輩オフィシャルブログ「ねずみのくに~ネズミーランド~」Powered by Ameba




娘と手を繋いで歩く


帰宅の途中


僕は綺麗な夕焼けを見ながら


また少し大人になりました


また大人の階段を一つ上りました


涙でにじんだ夕焼けを背にしながら…




まだ耳の奥では


「ドマミャアッッゥ~ゥトゥオォトマト」が


離れません。





鼠先輩オフィシャルブログ「ねずみのくに~ネズミーランド~」Powered by Ameba



帰宅してすぐ

友人を呼び出し

近所の安居酒屋で飲みました


酒のツマミは


やきとり

イカの塩辛

冷やしドマミャアッッゥ~ゥトゥオォぉぉっ(涙目)




チューリップ赤鼠先輩のぼったくり相談室チューリップ赤

皆様からの悩みや相談にお答えします



■無題

Q:千昌夫さんのトレードマークの

ホクロがないと何だか

淋しくありませんか?

みりん

A:あれはホクロでは無くカナブンですよ

■質問

Q:鼠先輩!

好きです!

珍獣TOMY

A:何かの後遺症ですか?





■質問

Q:悪い点とったときの
いい言い訳を教えて
くださーい(^ω^;)(笑)

ちーぶー

A:イナバ物置きの上に乗って

『0点とっても大丈夫!』と言う




■質問です

Q:最近イオンのCMで武井咲ちゃんが、
「ポーポーポポポポポイント2ばいー♪」
と歌ってますが、鼠先輩と

何かあったのですか?

二児の母上様

A:何も無いし今後からも一切無いと思います

「AC」の「ぽぽぽ~ん」とも無関係です







■質問

Q鼠先輩が、小学6年生の時は

どんな感じの方でしたかぁ!?

優香

A:藤岡弘さんを意識して生きていました




■無題

Q女性がパンチパーマだったら

どう思いますか??(笑)

Q:鼠先輩は3時間かけて、ヤケドをしながら

パンチパーマかけていますが

ヤケドの治療はどうしていますか?


憎悪などを運ぶ青い鳥