関東には7月にお盆をする地域がある。

 

ということを関東に住んでから知った相棒は、ねずっちにお月様からしょっちゅう帰ってきてほしい!と、去年から7月8月両方のお盆をすることにしています。

 

ということで、昨日は7月のお盆の初日でした。

 

ちょっとでも早く帰ってきてほしいので朝から迎え団子を作り…と思ったんですが、おっと、袈裟丸とドレミんちを綺麗にしてからお迎えせねば、ねずっちに怒られてしまう!と、二人の遊び場の掃除を済ませてからお団子づくり。

おっと、これは失礼!

今日は昨日買ってきたお野菜を一気に洗ってタッパーに入れるから、ねずっちの好物のイタパセをお供えするね!

 

今年のお団子は7つ。

ねずっちがあのままうちにいたら7歳になっているからそうしてみました。

10歳くらいまではこの方式でいってみようかな?

さすがに11個以上のお団子をお供えするのはお皿に盛り盛りになってしまうから。

 

お団子お供えして、寺育ちの袈裟丸といつものようにお経でねずっちをお迎え。

(ドレミはお寺育ちでないので、お経を知らない設定。)

 

昨日はねずっちをお迎えしたのに電車乗って人間の病院に行ってしまったから、今日と明日は丸々家にいてねずっちと過ごせるからねー。

残念ながら16日は珍しく出勤なんで、夜相棒が帰ってきてから送り団子作るね!

はっ!

ここも片づけなければ!

おもちゃ類は仕方ないとして、散らばった牧草と袈裟丸のチョコボールだけでも片づけておかねば!

あと袈裟丸、ちょっとダイエットしないとお腹のところが樽のようにおかしな形してるぞ?

やっぱりねずっち、宇宙旅行目指してたの?

相棒は七夕の短冊見るまで知らなかったよー!

 

そんなこんなでこの3連休は蒸し暑いし雨も降って来そうなので、家の中でねずっちリーダーを迎えてにぎやかに楽しくインドア生活を送ります!