本日、ドレミは避妊手術をいたしました!

 

まずは恒例の獣医さんによる触診ですが、ひっくり返されているドレミを見て、あ、かわいい飛び出すハートって思ったので、思わず「この格好がまたかわいいんですよねー。ラブ」と言ってしまうと、獣医さんとスタッフのお姉さんがめちゃめちゃ笑顔で「うんうん。」と。

さすがうさぎに蹴られるとうれしそうな獣医さん、確実に動物大好きだよねっていう反応でした。

 

病院の待合室にて。

術前検査後の検査結果待ち中の写真です。
血液を抜かれている間もいい子だったそうです。
 
で、台風が近づいているのがちょっと不安だねーっと獣医さんが言いながらも、本日手術を行えることが決定!
ちょっと肝臓の数値が高めなのと年齢のことも考えて、念のため点滴をしながらの手術をしてくれるということになりました。
 
ドレミにお野菜のお弁当をどっさりと持たせて病院に預けてきて、手術が終わって麻酔からさめているであろう16時すぎに病院に電話してみると。
 
「もう麻酔からもさめて、元気ですよ。
 朝預かった野菜をあげたら、もう食べてます。
 普通食べないんですけどね。ニヤリ
と先生。
 
わはは!爆  笑
さすがドレミだ!
肝っ玉母さん!
浦和っこのココアちゃんを超えた元気っ子だ!
 
確かに今の季節は恵まれていて、人参の葉っぱ・明日葉・イタリアンパセリといううさぎにとっての鉄板野菜を用意できたし、我が家ではみんな術後や具合が悪い時になぜか好んで食べる生いちごの葉っぱもペッツさんで買えたし、水分補給用に水菜とレタスも入れておいたのでドレミにとっては大好き野菜がよりどりみどりだったのかもしれませんが、まさかの麻酔からさめるなり食べられるとは!

 

女の子の避妊手術をするにはちょっと年齢が高いかな?と思っていたので卵巣や子宮に何かあるかも?と思っていましたが、卵巣は問題なし、子宮はちょっと腫れてるかな?っていう程度、ただ子宮広間膜というところに2つしこりがあったので、切除はしてるけれども今後時々経過見て行きましょうか。って先生が言ったので、

「しこり、組織検査に出してもらえますか?」

と言ったところ、

「あ、病理に出します?じゃあ出しておきます。」

っていう感じだったので、見た目で悪いものって感じではなさそうです。

これで病理検査で悪いものじゃないってわかったら安心できるー。

やっぱり何人もかわいい赤ちゃん産んでくれているので、全然産まないで過ごしてきた子よりは疾患になりにくいのかなぁ?

人間だと産んでない人の方が婦人科系の病気になりやすいって言うから。

とにかく思ってたよりずっと健康だったので、やっぱりドレミだ!と思った相棒です。

 
ドレミは本日病院にお泊り。
明日の朝お迎えに行きます。
 
で、数か月ぶりに一人っ子生活の袈裟丸。

image

何からぶっとい茎だけ残してお手々揃えて休憩していましたが…今見るとこの茎もなくなってます。

ほんとお野菜大好きっ子だよねぇ、袈裟丸は。

我が家では野菜を小さく切ってあげないでワイルドにでっかい枝ごとあげているのですが、いつもぺろりと食べてしまうお野菜の申し子・袈裟丸。

 

さーって、この数か月預かりの子もいたりして袈裟丸が一人っ子になる日は久々なので、今日はいつもよりたっぷりスリスリアムアムさせてもらうよー!

明日はドレミのお帰り会を盛大にするからねー!