まだトッポロスが続いている相棒。

トッポちゃん、手触り最高でかわいかったもんねー。

避妊手術の時に獣医さんも「トッポちゃんいいねぇ。」って気に入ってたもん。

 

で、いまだに黒うさグッズを買ってしまったりするのだ。

 

そんな中、相棒に新たな趣味ができました。

それは…「うさぎの毛のカット」。

 

今までねずっちも袈裟丸も短毛種だったし、預かっている子たちもみんな短毛種。

だから自分で毛のカットはしたことがなかったのですが、ドレミは長毛種。

顔の毛は短いけど、体の毛はそこそこ長いので、お尻が汚れないように…とか、蒸し暑い季節に向け蒸れてしまわないように、毛玉防止、などの理由で長毛種のうさぎさんの毛をカットしてもらっている飼い主さんは多いと思うのですが、相棒はいつも長毛種のうさぎさんを見ていて思っていたのだー。

 

「腰からお尻にかけての毛がしっぽを覆いかぶさっててキュートなしっぽが見えない!」と。

 

なので長毛種のうさぎさんをお迎えすることがあったらお尻のカットはしよう!って思っていたのです。

相棒はモフモフのしっぽを愛しているのだー!

ねずっちはしっぽに一目惚れしてお迎えしたくらい、しっぽが好きなのだー!

 

で、ドレミをお迎えしてから2週間に一回の頻度でちょきちょきっとお尻の毛をカットしております。

おお、人間の髪の毛と違って毛が柔らかいからカットしててもはさみ触りが気持ちいいー!

100均の工作ばさみだけど気持ちいいー!

 

で、今朝もチョキチョキとやってたのでありました。

レディーには気になる髪型。

もちろんだよん♪

相棒好みにカットしてあるよ。

でもちょっと今日は調子に乗り過ぎちゃったかな感はある…。

 

アンゴラちゃんとかライオンちゃんとかだと、お目目が隠れてる子は顔もカットしてあげたいなー。

相棒は自分が髪の毛が目にかかるとすごくうっとおしいって思って自分ですぐに切ってしまうタイプなので、毛でお目目が隠れているうさぎさんやワンコを見ると、ついついお目目が見えるようにカットしたいとうずうずしてきます。

 

ドレミは膝の上に乗せると大人しくカットされてくれるのでものっすごく楽ですが、それでも膝の上にずっといるのはストレスかな?と思って手早く済ませて自分ちに戻すのですが、それから後ろ姿の写真を撮ろうと思うと…ムズイ!

すーぐに駆け寄ってきてしまって前からしか写真撮れないんですよねー。

いつか後ろ姿の写真が撮れたら相棒の好みのカットをお見せしたいと思います!

 

来世もしうっかりまた人間に生まれ変わってしまったら、職業はワンコのトリマーさんになろう。

毎日色んなワンコが触れるし、チョキチョキできるし、最高じゃないか!

でも来世は柴犬のオスに生まれ変わる予定なので、トリマーさんには爪切りとかでお世話になる方かもしれないけどね。