今日は久々に里親会に行かない土曜日!

 

いやぁ、土曜日に用事がないっていいですねー。

せっかく何もないのでちょっと電車で近場におでかけしようかと思っていたんですが、天気が悪いのでやる気がなくなり、せっかくなので一日家に篭ることにしました。

食べ物はまだあるし、うさぎたちのお野菜もあるから今日は篭っててもよし!

 

ところで夕べトッポちゃんの夢を見ました。

寝る前に、

「もうトッポちゃんはおうちが決まったから、明日は土曜日だけど里親会行かなくていいんだよー。家で一緒にゆっくりしてようねー。」

って声をかけていたから、トッポちゃんのことが強力に頭の中にインプットされていたのかもしれません。

 

その夢の内容は、トッポちゃんのケージの扉を開けるなりトッポちゃんが斜め上に弾丸のように飛び出してきて、相棒の顔面にズガーンとぶつかってくる夢。

「い、痛い…鼻がつぶれた…っていうかトッポちゃん大丈夫だった?」

ってトッポちゃんを見ると、やはり弾丸のように遊び場を走り回っててどうやらなんともなさそうでホッとする…けど鼻が痛い…っていう夢でした。

トッポちゃんはかなりの元気っ子だから、あながちあり得ない夢ではないかなと。

 

でも夢の中でズガーンとぶつかってきたトッポちゃんがやっぱりフカッとしてて、痛いけどなんか幸せだったんだよねー。

なんか最近にしては珍しくいい夢見たかもしれない。

痛くても、うさぎと交流できることが既に相棒の幸せなのだー。

 

とか言ってたら、さっき乾燥いちじく(うさぎのおやつ)を相棒が1つ拝借して食べていたところ、袈裟丸が

「あ!いちじくの匂い!早く、早く!」
と、すっかりもらう気満々(というか、むしろ相棒がうさぎのおやつをもらってたんだが…)だったので、もう1粒を半分に割って袈裟丸に手渡したところ…

「がぶっ!」

 

いったぁー!

ここまで本気で噛まれたの一週間ぶりだよ!

…結構な頻度でやられてます。

 

見事に親指を噛まれ、血は出るし爪は表面がちょっとめくれてるし、じんじんするよー!

袈裟丸は…というか温泉一族の里親さんに聞いたら結構なお寺の子がおやつを手渡しするときにすごい勢いで噛んでいるらしく、どうやらお寺の子は食べ物にがっつくあまりに人の手を噛んでしまうといううっかりさんがちょいちょいいることが判明。

やっぱり生存競争が激しい中で育ったからかなぁ?袈裟丸だけじゃなかったかー。

うちにホームステイに来た子たちは割とそっと受け取ってくれてたんだけどなー。

袈裟丸も反省してるし、まぁ許すとしよう。

なんか反省の内容がちょっとズレてる気がしないでもないが。

 

その後トッポちゃんに残りの半分を手渡しすると、目でよく確認してからそっと口で受け取ってくれる優しいトッポちゃん。

ねずっちもそうだったけど、優しい受け取り方だねぇ。

でも噛まれても噛まれても手渡しで受け取ってもらいたい相棒は、またこれからも手渡しでおやつを渡すのである。

だって、手から受け取ってもらえるの、すごい幸せな気分だから。

 

と、夢の中でも現実でもうさぎに痛い思いをさせられたのですが、それがまたうれしいドMな相棒でしたー。