我が家でホームステイ中の浦和っこトッポちゃんとココアちゃん。

 

 

日曜日に避妊手術を頑張ってきました!

 

我が家では去年袈裟丸が去勢手術をして以来の手術というイベント。

袈裟丸も去年手術後の食欲が完全状態に戻るまでしばらくかかったし、ねずっちの避妊手術の時はそもそも食べてくれるまで2日かかったし、私はもう手術前からソワソワしっぱなしでした。

 

手術の予約のために病院に行った時。

「トッポちゃん、いいねぇ。大きいし毛並みも綺麗だし。」

と、トッポちゃんにデレデレの先生。

どうやらトッポちゃんは先生の好みのタイプのようでした。

 

一方、ココアちゃん。

健康チェックのために仰向けにされて膝の上に乗せられた瞬間、「バスッ!」と綺麗に先生の胸のど真ん中に蹴りをかます!

実に綺麗に決まり、先生も思わず笑顔。

 

そんな二人を連れてついに日曜日に再度病院に連れて行ってまずは術前検査…ドキドキ…。

 

なんと、二人とも一発OK!

手術できることが決まりました!

 

特に驚くのがトッポちゃん。

ココアちゃんの血液検査では少し緊張が数値に現れていたのですが、トッポちゃん…君、まったく動揺してないではないか。

んもう、肝っ玉ちゃんなんだからー。

 

というわけで、二人にお野菜を持たせて病院に預けてきて、相棒はうさフェス2日目へ…って思ったけど、そんな気分にまったくなれない!

気になり過ぎて病院からそんな遠くになんか行けない!!

手術後は一泊入院のため、再会は明日になるし。

 

なのでペッツさんに寄って術後に必要になるかもしれない、アクアコールやら甘い乾燥おやつやらもらい、相棒の心のドキドキを語り、家に帰って袈裟丸とドキドキを分かち合い…しているうちに、病院から連絡をくださいと言われていた16時が来たので電話したところ、二人とも無事手術を終えて麻酔から覚め、元気にしているとの報告をもらいました!

 

よかったー!

袈裟丸、二人とも元気だって!

頑張ったねー!

 

と、袈裟丸と喜びを分かち合った後、ペッツさんへ報告のLINEを送り、安心して夕方からグーグー寝てました。

 

翌朝月曜日。

朝一でお迎えに行ったところ、二人ともスッキリした顔で元気そうで、ココアちゃんに至っては病院で既にお野菜を食べていてくれたとのこと。

二人とも、頑張ったねぇ!えらいぞ!

と、声をかけていざ連れ帰ろうとした待合室での二人の写真。

トッポちゃん、お目目もぱっちり開いて元気そう♪

 

ココアちゃん、早速キャリーバックから出ようとしているくらい元気(笑)

 

安心して二人を連れ帰ってその日様子を見ていたところ、なんと二人ともすぐに牧草も食べてくれるし、小粒とはいえいいウンチも出してる。

もう、ほんと、二人とも大好き!!

 

二人が元気で帰ってきたからか、袈裟丸も今週はなぜか一人でハイジャンプしてご機嫌でした。

 

そして現在。

トッポちゃんは水曜日から完全復活!

いつも通りのご飯の食べっぷりです。

ココアちゃんはちと飲水量が少ないですが、ペレットも食べてくれるし、飲水量以外は以前と同じ感じです。

飲水量が少ないので、大好きなお野菜を少し増量してあげています。

もう、二人とも元気で過ごしてくれて、大好きっ!

 

そんな二人の抜糸は明日。

抜糸が済んだらもう引き攣れてる感じもなくなってくるだろうし、お腹は毛が生えてくるまでスースーするだろうけど、きっといつも通りに過ごせるよ!

 

こんな元気な浦和っこトッポちゃんとココアちゃんを、今後も応援よろしくお願いします!

 

二人の里親会は12月9日から再開しまーす!