10年に一度のイベント | うさぎのねずっち

うさぎのねずっち

2016年12月11日、ウサギと暮らし始めました!
名前は「ねずっち」。
2016年10月18日生まれで甘えん坊の女の子です。
2018年10月21日、もう一人家族が増えました!
名前は「袈裟丸」。
2018年4月8日生まれ(推定)でおっとり系の男の子です。

昨日は相棒にとって10年に一度のイベントが発生しました。

 

そう、階段落ち

 

なんでですかねぇ?

10年に一回くらいのペースで階段から落ちるんですよ、相棒。

ココアちゃんたちの遊び場のパネルまたぐ時もよく相棒はひっかかってるもんねー。

さすがにバレるよねー。

 

が、相棒は子供の頃からよく階段落ちしてたものですから、落ちるのはプロ。

比較的今まで大けがせずに過ごせています。

前回約10年前に落ちたときは正座状態で階段を滑り落ちて行ったために弁慶の泣き所に深い傷を負いましたが、黒タイツで見えないのをいいことにそのまま出勤。

奇跡的にタイツが破れていなかったのがラッキーでした。

近所の黒猫が落ちるところから落ちた後5分くらい正座状態のままで動かない相棒の一部始終を見ていましたが、目が合った瞬間に気の毒そうな顔してましたよ…。
その日一日「どんな傷になってるんだろう?」と思いながら確認することもなく仕事しましたが、帰りに傷パワーパッドを買って貼っていたらそのうちだんだん傷がふさがったみたいでした。

傷跡はしばらく目立っていましたが、今はほとんどわからないくらいです。

あの頃は今より若かったんだよ!

それにしてもケージ越しだとトッポちゃんもココアちゃんも姿が写らないな…。

 

今回はしりもち形式で落ちたので、足の動かし方によっては尾てい骨の横あたりが痛いのと、ちょっと腰も痛い時もあるのと、左足をくじいたくらいで目に見える傷はありません。

ちゃんとその後里親会にも食料買い出し自転車ツアーにも行けたし、今回も自然治癒で大丈夫そう。

とりあえず今日は日用品の買い出しに行こうと思っていたけど中止して、家で静かに過ごそうと思います。

昨日のうちに食料やうさぎたちのお野菜買い出ししといてよかったー。

 

階段落ちた時、実は片手に日本酒の瓶を持っていた相棒。

もし尻餅ついた姿勢で日本酒の瓶を持っている姿を同じマンションの人に見られていたら、朝からとんでもない酔っ払いだと思われたでしょうね…。

飲んでなかったんですよ!シラフなのに落ちたんですよ!!

 

 

それにしても昨日か一昨日くらいから急に寒くなりました。

今日なんて予想最高気温13度。

12月並みの気温だそうです。

今週初めは11月にしては異例の27℃とかの夏日だって言ってたのに、急に変わり過ぎだよー!

急な冷え込みでうさぎたちの体調が悪くならないように、しっかり見守っていきます。

 

あー、腰が痛い。