生野菜が苦手な浦和っこトッポちゃん。

 

今までいろんなお野菜を出しても食べてくれず、色んなうさぎさんが大好物の明日葉も食べてくれず、トッポちゃんがお野菜苦手と聞いたペッツさんのお客さんが綺麗なタンポポの葉っぱをくださったけれどそれも食べず、生牧草も食べず。

こんな感じで生ものは放置。

そこで我が家のお野菜大好きっ子登場です。

トッポちゃんが我が家に来てから一週間、生ものに口から飛び込んでくる袈裟丸がトッポちゃんの目の前で「おいしいよ」アピールする日々を過ごしてきました。

 

トッポちゃん、乾燥したセロリの「ポリポリセロリ」は食べられる。

ポリポリセロリ食べ終わった後、さっと生セロリを渡すと食べない。

うーん、ねずっちも乾燥してる方が好きだったけど、トッポちゃんは乾燥してるのしか食べないのかー。

 

が、相棒は思いついたのです。

ケージにお野菜を入れて、朝まで食べ残されてるのをもうちょっと放っておいたら食べてくれないかな?と。

で、いいかげん干からびかけている野菜を入れたままにしていたら…あ!いつの間にか干からびた野菜が消えてる!

さては、半生くらいなら食べてくれるかも!?

 

で、目の前で袈裟丸が「生はおいしいよ!」アピールを続けつつ、食べ残したお野菜をそのまま置いてみる作戦をしてみたら、狙い通り半生になったら食べてくれるようになりました!

 

そして今夜ついに!

晩御飯タイムに明日葉1枝とチンゲン菜1枚を入れたのですが、全然野菜には見向きもしないでせっせとペレットを食べていた…と思ったのに、さっき見たらもうどっちも消えている!

夜7時半に入れたから、まだまだ干からびてない生野菜です。

おおっ!ついにトッポちゃんが生野菜を克服した!

ね?ね?

結構おいしいでしょ?

えらいねぇ、苦手が克服できたねぇ!

 

今週の我が家のお野菜のラインナップは、明日葉と水菜と白菜とチンゲン菜とセロリ。

明日はココアちゃんや袈裟丸と同じ量を入れてあげるから、全部食べてちょうだいね!

 

結構手ごわいかな?と思っていたけど、意外と早いうちから克服してくれそうなので、ホッとしました。

これでいざという時の水分補給もお野菜でできるぜ!

 

あー、今夜はいい夢が見られそうだー!

それにしてもトッポちゃん、えらいぞ!