とりあえず家と墓をしまう決心をしたので、自分が死んだ後のことを色々考えています。

 

何もせずにほっといて孤独死したら自治体が無縁仏として扱ってくれるそうだけど、それでは迷惑をかけてしまうので、お葬式はいらないけど火葬してお骨をおさめてくれる段取りをしておかねば。

おっと、そこは盲点だったぜ。

一応努力してみる。…努力は。

 

相棒の実家の菩提寺でも頼んでおいたら永代供養か無縁仏として供養してもらえるとは思うけど、我が家の先祖と一緒のところに祀られるのは非常に困る。

だって、相棒の死んだ父親が「家を潰すとは何事だー!!」ってものっすごい勢いで怒鳴って怒るだろうから。

昔から姉がやらかしたことでも私が怒られるので、今回もどうせ「お姉ちゃんがお父さんとの約束破ったんだよ!」って言っても通じる相手じゃないことはわかりきっている。

死んだ後まであの声で怒鳴られるのは勘弁してほしい。

ここは遠く離れたところでひっそりと埋葬してもらうしかあるまい。

 

って思って検索してみたら、さすがこのおひとり様が多い時代、色々サービスありますねー。

ペットと一緒にお墓に入れてくれて、一定年数経ったら他の永代供養を頼んでいる人たちと合祀してくれるってのがあって、お!これならねずっちと一緒にお墓に入れるぞ!とウッキウッキしてしまいました。

ねずっち、待っててねー!

ま、相棒が死ぬ頃にはねずっちだけじゃなく袈裟丸もきっと一緒だろうし、この先ワンコも飼いたいからワンコも一緒だ。

 

司法書士か行政書士さんに頼んでおけば、お葬式して火葬して埋葬してもらった上に、家や財産を片づけてくれるっていうのもあるみたいで、お葬式はいらないんでとりあえず火葬だけして、事前に契約しておいた墓地にねずっちたち我が子のお骨と一緒に埋葬を頼んでくれたら完璧ではないか!

財産はそのころはほとんど残ってなさそうだけど、相棒がお世話になった稽古場に寄付しておいてくれたらいいや。

もうちょっと年を取った頃にはもっといろいろいいサービスできてそうなので、ちょっと健康に不安が出てきたらいろんなプランを比較して検討してみようと思います!

 

あとは…死んだあとで腐る前に発見してもらえるように、普段から周りの人と密に連絡を取ることだな。

最後の生き残りの一人になったら困るから、あんまり長生きできないねー。

 

って思ってたのですが、数年前に相棒の地元の友達が、

「相棒ちゃん、昔『私は将来ずっと独身だから孤独死すると思うんで、その時は夢枕に立つから腐る前に見つけてよ。』って私に頼んでたよ。」

と言ってました。

その頃はまだ姉が家を出る前だったので、相棒の人生設計は、働くようになったら自分で稼いでマンションを買い、一生独身で犬と暮らし、実家のすべてを相続せず一人でひっそり死んでいく、というのを描いていたのでどうやらそういうことを言ったみたいなのですが…。

 

相棒、そんなこと言った記憶がまーったく残っていないのですが、さすが私だ、言うことが昔からブレてない!と自分に感心してしまいました。

 

一方、頼まれた友達は、

「夢枕に立たれて死んだことを知ったとして、いきなり遠方に住んでる人間が『そっちで人が死んでますけど様子を見に行ってください。』って警察に電話したら、私がめちゃめちゃ怪しまれない?どうやったら怪しまれずに済むだろうか…。」

って真剣に考えてくれていました。

いい友を持ってるぜ、私。

そうなの。

皮膚科専門医だからねずっちがメラノーマの時も色々相談に乗ってもらってたんだよー。

淡々としてるのは昔からだけどね。

 

まぁその後姉が家を出てしまい、唯一の相棒家の名字の私が姉の子の誰か一人を養子にして相棒家の名字をつがせることとなり、その子が土地の管理ができるまで相棒も実家に住まねばならないので自分のお金でマンションを買うことを許可してもらえず、家賃は払い捨てのまま年月が経ち、人生設計は大きく狂ってしまったのでありますが。

 

で、ここに来て今度は姉の子がどうやら土地の管理ができるようなところに住まず、好きなところで就職させてやりたいと姉も母も言っているので、またしても相棒の人生設計は変わり。

今まで払い捨てになった家賃返せー!

今からじゃローン組む期間も短いから中古マンションの条件悪いのしか買えないじゃないかー!

でも買っておかないと年寄りの一人暮らしにいつまでも賃貸マンション貸してくれないし…。

 

姉にも家じまい・墓じまいする旨を伝えたのですが、特に何も言ってこないので本気にしてないんだと思います。

その後姉が実家に行ってたみたいなので母とこのことについて話してるんだと思うんですが、母もこの話をしたくなくて逃げるし、母も姉もどういう話をしたのか私になにも言ってこないので、もうさっさと手放す準備はじめちゃおっかなーって思ってます。

母はいつも大事なことから逃げて、耳障りのいいことだけ話そうとするのだ。

母自身、跡取りだったのに長男の家に嫁に来てしまった口だからねー。

母と姉は性格がよく似ているので、二人して逃げてます。

あのー、そんな感じで逃げて先送りにしてきたから私も甥も迷惑かかってるんですけどー?

 

あと姉!

子供の頃私に「笑うと不細工だから笑うな!」って言ってたから子供の頃相棒は平安貴族のように顔を隠して笑ってたけど(それはそれでぶりっ子してると言われたけど)、大学に入った頃からよくよく考えたら…姉、その顔でよく人のこと不細工って言えるな!って思い始めたので今は顔を隠さず笑ってやってるぜ!

 

あー、もういろんなこと思い出してほんと気分悪いわー。

 

その昔、盤珪禅師はおっしゃった。

「記憶こそ苦のもとなり」

姉くらい、すぐに物事を忘れてしまえる脳みそだと幸せだろうねー。