ほんとだよー!

明日もそこそこ降るみたいだし。

 

でも気温はそこまで冷えないみたいなんで、頑張って里親会行ってくるよ!

 

ハートくーん!

明日雨だけど里親会行くからそのつもりでねー!

身支度は明日の朝で十分間に合うと思うよー。

最近ハートくんはすごいモテ期来てるから、念入りにおしゃれしてるねー!

 

キュートくんも、明日里親会だからねー!

さすが遊び上手のやんちゃっ子キュートくんだねー。

ボールも上手に転がしたりぶん投げたりできるねー!

 

さてさて、我が家では浦和っこの遊び場にこのマットを導入しました。

一番大きいサイズを敷いたらこんな感じ。

 

黄色い部分が新しいマットです。

 

今まで敷いていた緑色のマットは防水加工だし、袈裟丸が飛ばしっこしてもフローリングを濡らすことなく汚れてもすぐに洗濯できるのでずっと重宝していたのですが、吸水効果はないのです。

浦和っこの二人は春先だし遊び場を共用していることもあって、割とチョロチョロとオシッコでマーキングしていくため、それを踏んづけて二人の足の裏が濡れては困るので、しょっちゅう覗いてはおしっこがこぼれていると拭いてまわる…っていう生活をしていたのですが、在宅勤務といえどもそんなにしょっちゅううさぎたちを覗いているわけにもいかないので、吸水力のあるマットを導入してみたのです。

 

結果。

 

楽~!

 

ちょろっとオシッコしてても、慌てて拭きに行かなくてもマットが吸ってくれるから足の裏が濡れない。

相棒の足の裏も濡れない。

ホームステイ組もいちいち相棒が乱入してこないのでよりリラックスできる。

自分専用ルームになったり、去勢手術したり、環境が変わったらトイレ事情もがらっと変わってくるんでしょうが、現在の我が家の環境ではとても便利!

タオル地なのでハートくんも気持ちいいのかリラックスしてますねー。

 

おっ、弾丸ボーイのキュートくんも気に入ってくれたか!

 

ペッツさんでは里親会の時はこのマットの上にいるので、二人とも安心して使ってくれました。

私も楽、うさぎたちもお気に入り、こりゃいい買い物したぜぃ。

 

洗濯は洗濯機で洗剤も入れずにただの水洗いしてみたんですが、おしっこ汚れだけなので綺麗に落ちました!

裏地が防水素材なので脱水はうまくできないのですが、一応脱水にかけて、持ち上げながら裏地の隙間に残っている水を洗濯機の中にふるい落とし、そのままばさーっと広げておけば、乾燥した関東平野、あっという間に乾きます。

 

ホームステイ組が巣立ってしまった後も、チッコ魔人様と仲良くなっちゃった袈裟丸のフカフカマットの下に敷いてるトイレシートの代わりにこれを敷いておけば、トイレシートを何枚も使い捨てなくてもこれ一枚を洗濯して何度も使えるな♪

袈裟丸は相当いっぺんにドバっとおしっこしちゃうのでこのマットだけじゃ吸いきれないからこの上にフカフカマットが必要だけどね…。

裏地のおかげでフローリングの上に敷いても滑りにくいのもいいところです。

 

ってことで、先週と今週は昼間にだいぶ楽できました!

 

ってなわけで明日のペッツクラブさんでの浦和っこ里親会、かわいいキュートくんとハートくんに会いに来てくださいねー!

雨だけど、会いにきてねー!