今日から休みだーっ!!

 

帰省ラッシュは今日がピークってニュースで言ってますが、さぞかし新幹線は混雑でしょうね。。。

この一斉に帰省せざるを得ない休日制度、どうにかならんのかなぁ?

最近コロナ禍が終わりかけの雰囲気を醸し出してますが、今後に備えて今のうちにこういう混雑を招くようなことをできるだけ改善できるような制度に変えてほしいものですが、政治家の皆さんは混雑した新幹線で帰省などしないのでしょうか?

 

と、毎年年末年始とお盆のシーズンになったらどんよりとしている混雑嫌いの相棒ですが、今年は帰省ラッシュに参戦しなくて済むのでほっとしております。

 

さーって、今日は年末年始の買い出しだー!

お店も色々混んでるだろうけど、効率よく買い出しできるように買うものリスト作っておこう!

そうそう、そうだった!

ありがと、袈裟丸!

さすが我が家の在庫管理係だね!

 

今年は実家から送られてきたヤマメの甘露煮がありますので、にしん蕎麦の代わりにヤマメ蕎麦で食べるつもりです。

にしんを探し回らなくて済むから助かった!

 

今年は喪中のため、「祝う」関係と「神様」関係のお正月準備は自粛なのですが…来年ってうさぎ年じゃないですか。

12年に一度のうさぎ年なんですよ。

ほら、スーパーに行っても小さい鏡餅の上にちょこんとうさぎさんが乗ってる鏡餅売ってるじゃないですか。

でも鏡餅はお祝いということなので自粛…って思ってたんですが、母に言うと、

「鏡餅買うだけ買って、飾らなかったらいいんじゃない?」

という解決案を出されましたので、買ってきて飾らないで普通のお餅として食べようかなと。

そしたら上に乗ってるうさぎさんゲットだ!

 

他にうさぎグッズ、いっぱいあるかなぁ?

あんまり人ごみに行きたくないけど、ちらっとお正月関係のものがありそうなお店も覗いてみるかな?

 

12年に一度のうさぎ年、何やらワクワクしております。

何かいいうさぎグッズありましたら、教えてください!