5月にお伊勢参りに行きましたが…残念ながら内宮だけのお参りだったので、なんとか今年中に外宮にもお参りに行きたい!と、リベンジの隙を伺っておりまして、本日・・・いや、昨日やっとお参りに行く事が出来ました!

 
実はこの季節に伊勢に行くのは初めてです。
紅葉には少し遅いかな?
 
まずは名古屋で近鉄に乗り換え。
 
切符を買ったものの乗るまで時間があったので、ハンズでストームトルーパーに撃たれてみる。
{4ED07DBB-2552-4400-A4D4-7C75D786F501}

 
時間がきたので電車に乗り、駅で買ったサンドイッチを食べて腹ごしらえ。
{37642581-9CD4-453E-B257-EC079F830263}
これ食べるの何度目かな?
気に入ってます。
 
外宮の紅葉はこんな感じでした。
{6C312849-829B-44CE-88FC-9C0040E46724}

外宮のお参り後はバスで内宮へ。
{58C3B49D-BF43-42A9-90B7-6BB8939BDAF7}
五十鈴川の水は本当に綺麗です。
 
参道を歩いていた中国人女性二人組はみんなについて行って五十鈴川方向に行きかけて、川に向かっていると気づいて「不对!不对!」と言いながら正宮方向に行っていましたが、この川見てから行って欲しかった!
 
 
内宮といえば、巨大鯉。
{2C37AB92-CE41-43A8-9370-DF60160FE741}
比較対象がないと大きさが伝わらないので見知らぬおじさんの手を入れてみましたが、あんまり巨大さが伝わらないですね…。
 
この巨大鯉の鼻先をツンツンできた外国人の男の人が大喜びしていました。
 
内宮の紅葉はこんな感じ。
{76F4AF62-B093-4D30-8407-C35CD5BF9061}


お参りの後は伊勢の名産を楽しまねばなりません。
今回は初めて入ったお店で、伊勢うどんと手こね寿司のセットを頼みました。
{F01628D6-27BF-470E-B55C-4A14D1C7112F}

温玉付き。
 
その後はいつも通り白鷹でお酒を買い、ひらき屋さんで大量の干物を買い、帰路に着きました。
 
ひらき屋さんでは毎回サメのたれを買っているのですが、今回は酒飲みの面倒見のいい学生時代の先輩たちにサメのタレを買って来てと言われていため、大量のサメのたれをお持ち帰り。
 
さらに、実家と姪っ子の二箇所に海産物を買ってお店から送ったため、かなりの時間をひらき屋さんで過ごしました!
ひらき屋さんはお店の前でサメのたれを試食させてくれますので、是非是非伊勢に行かれた際にはサメのたれを食べて、気に入ったらぜひ買って帰って下さい!
本当に美味しいですよ。

帰路につきまして、名古屋で再びハンズへ。
行きに寄った時、スーパーカミオカンデパズルが普通に売られていたのでびっくりしたのですが、どうやらハンズでも名古屋のハンズ限定で売られているそうなので、ぜひ買っておかねばと思ったのです。
これ、先日の宇宙線研の一般公開の時に作ったようなのですが、一般では売られていないので密かに話題になって(いると思っていました。)

300ピースの小さいパズルですが、全面フォトマルだらけで変化のない模様のため、組み立てるのが激ムズだと話題です。

っていうか、ねずっち、こら!
食べちゃだめ!



・・・ああ、また。
これだからねずっちには段ボールハウスは作ってあげられないんだ・・・
パズル組み立てる時はねずっちは出入り禁止だな。

そしてたった今入った情報によりますと、このパズルがハンズ名古屋店だけで売っているというのはガセであるとのこと。
しかしその情報提供者が関係者のため、もしかしたら宇宙線研とか高エネ研等のどこぞのアカデミックな場所で見かけただけかもしれないので詳細はまた聞いてみます。

名古屋ハンズを出た後は、モグやんの飼い主さんが前にブログで紹介してくれていた味噌煮込みうどんのお店に行きたかったのですが・・・中途半端な時間にてこね寿司と伊勢うどんセットを食べてしまったもので、全然お腹がすいていない!

ということで味噌煮込みうどんは次回に持ち越すことにして、東京への帰路につきました。

帰宅後、
「ねずっちただいまー!お留守番ありがとう!
 お土産にさっきスーパーでりんご買ってきたよー!」
とねずっちに声をかけてケージを開けるとこう。


よほどお腹がすいていたようです。

しばらく牧草を食べたり走り回ったりパズルの箱を齧ったりしているうちに落ち着いたようで、いつものべったりラブラブタイム。


たまに行く遠出は楽しいですねぇ。