チキは修了式を休んだので、代わりに1人、担任の先生のところへ出頭。

ギリギリセーフの成績表をいただいてきました。

どんな話があったのか?全然分かりません。


その後そのまま、小学校の時の美術の先生の個展に手土産買って持っていくように伝えました。(お金も渡した)

美大に行きたいって言い出した時に予備校を教えてくださった優しい先生。

個展の案内葉書にも受験対策は頑張ってますか?とメッセージありましたので、これは今、どういう状況か伝えるべきと私は判断しました。


が、

チキは「え〜?!行かなきゃいけないの?受かってからで良くない?」

は?!一生受からないかもしれないのに?何を言ってるの?行けよ!ムキー

お前、優しくアドバイス貰って、ご挨拶ぐらいしなさいよ!人としてちゃんとしろ!

芸術やりたいとかいうなら、コミュニケーションが大事なんよ!


このままでは、ママちゃんのお金を盗むだけで行かないと思ったので、木曜にママちゃんも個展に行ってくるからね!ちゃんと行ったか確かめるよ!と忠告。真顔

どうしてここまで言わないと駄目なのか…。

白目むきそう…。