中学2までのチキvs今のチキ

昔のチキ、たとえば家でたまにしているお勉強を覗くと数学してました。

小学校の時から記憶ものの英語は苦手。覚える気なし。

中2の担任の先生が英語で「英単語の小テストの勉強はしようか」と喝を入れ、ママちゃんが無理やりオンライン英会話を予約し、今では英語しかしてないんちゃうか?滝汗

お陰で英語の成績は上がりましたが、放置した数学が底辺に…ゲロー

いや、あなた理系クラスだから、数学なんとかして!

あんなに嫌いだった英語ができるようになったんだから、数学もやればまたできるようになるでしょ!

周りは皆、そう思ってますが、分からないところにぶち当たった時に解決できなくて、前に進めず→英語に戻るという負のスパイラル。

自習室へ行きなさいよ!


英検は何級まで必要なのか?

で英検は、英語嫌いだったから受けてなかったのを、ようやく中学3年から受け始めて、やっと2級受かりましたデレデレ

2級は一発で受かったので、なんとか皆に追いついてきた。

欲を言えば、今年度中に準1級まで取って欲しいけど、成績表を見る限り、Speakingより、単語強化が必須になるのは重荷。冬休みと春休みでなんとかなるものか?

それより数学だし、諦めようかな〜。


ひさびさにチキに「英検2級合格おめでとう🎉」と褒めれました。

お祝いにちょうどパパちゃんが買って届いたちいかわウサギの瓶に入った飴ちゃんをプレゼントしました。