我が家には、鬼さん節分が出てきます。


節分鬼さんは、夜遅くまで寝ない子や、悪い子を子供警察に連れていくのです。


チキちゃんが小さい頃は、お片づけされていない玩具を、節分が取り上げて行ってしまってました。

チキちゃんは、超怖がりなので、鬼さんが大嫌いです。


上の部屋から足音が聞こえると・・・あしあと(左)あしあと(右)あしあと(左)あしあと(右)

すかさずママちゃんが「あ、上のおうちに鬼さんが来てる!」って言うので、さぁ大変です。

「シー!大きな音を出しちゃ駄目ビックリマーク」と囁かれますにひひ(若干、笑いをこらえ気味のママ)

いつもは、寝る時に、トントンとしないと寝ないチキちゃんですが、

鬼の気配がある時は、

「トントンしないで!足を上にいっぱい乗っけて!!」と言われます。

-----------------カラス

超怖がりのチキちゃんですが、

やっぱりいい加減、4歳ですから、

鬼さんなんて、パパちゃんがしてるだけじゃーん!って思い始めてる気がします。

話はいっぱいされるけど、最近出てきてないし~ってナメてきてる気がします。


ここは、ママちゃんの演技と鬼のお面を登場させて、引き締めないと!!!

と若干思っていた矢先、

昨夜、調子に乗って寝ないチキちゃん。

既に23時40分

節分22時過ぎたら鬼さんの見廻りがくるって言ってるのにメラメラ


短気のパパちゃんは、チキちゃんを放置して和室から出てきてたので、

鬼のお面を手渡して、かぶらず、そのまま電気が薄く差し込む和室を覗く形でお面を突き出して貰いました。

↓↓↓

「やだぁぁぁぁーーー」 パニクるチキちゃん。

すぐに効果あり節分 

やっぱり、ふすまの外を窺っていたのね得意げ

君が悪い・・・ドクロ


そして、

「鬼さん、帰ってくださいあせるもぅ、寝るって言ってるんで・・・」とママは言い、

鬼は去って行ったのでした。


次の日(=今日)も寝なかったら、即、子供警察につれて行かれるため、

チキちゃんは、早く寝ましたとさ。べーっだ!



ちなみに→子供警察の署長さんは、黒鬼という設定です。