9月11日(土)10時から、国立学園小学校の学校説明会にいってきました。


国立駅から徒歩10分歩く

国立の道ってレンガ風って言うの?私はいつも小さい溝に足をグネグネコケそうになります・・・ガーン私だけみたいだったけど・・・。

今回も国立駅からお受験ルックの方々が歩いていたので、安心してついて歩いていけました音譜


校門前に守衛さんが明るく「おはようございます!」と行ってました。お帽子をかぶってなかったので、熱中症になりそうです・・・被ってくださいドクロ

前を歩いていた女の子には「お嬢ちゃん、暑いのに来てくれてありがとうございます」とか言ってました。可愛い守衛さんです。


体育館はとっても綺麗でした。今までお伺いした講堂&体育館の中で1番綺麗でした合格


校長先生のお話が始まりました。

なんだか気さくな感じの校長先生です。

他の先生が詳しく語るだろうから、って言ってましたし、学校案内に書いてあるからって言ってましたので、ご自身から学校の細かいお話はなかったのが、シロウトの私には残念でした。


教頭先生、1年生担当の先生など、順番にお話を聞きました。


控えている先生の数が多いように思いました。

そして、先生方が、ちゃんとスーツ着て、塾の先生と学校の先生の中間といった印象を受けました。機敏な感じって言うのかな?


学校内の見学もできました。


プールも綺麗だし、陶芸するお部屋、釜もあるとのこと。

何より、トイレがとっても綺麗ですビックリマークリフォームしたところみたい。

教室はカーペットが敷いてありました。

1年生の教室では、各教室に水道も設置されていました目


理科室、美術室、音楽室が2部屋ずつあるなんて、すごい!って思いました。

理科室なんかでも、鍵は閉めないんだそうで、

放課後時間等、子供達は自由に取り出して、実験などできるらしいです。(先生が見守ってる)


この放課後時間がなかなか素晴らしいグッド!と思いました。

なんせ、共働きの我が家では、できるだけ学校で過ごして帰ってきて貰いたいと思っているのです・・・。

放課後時間は17時まで。子供達は自分で好きなことや分からなかったお勉強などを先生に見て貰っているようです。それはとても有難いですドキドキ


こちらは、小学校までの学校ですので、6年生は全員、中学受験に臨むため、皆がお勉強のやる気もあり、進学指導もきっちりしていただけそうな印象です。

1~5年生でも一斉テストといったものが年に5回あるそうです。

6年生は10回テストらしいです。

大変だなぁショック!


今回の感動ポイントとしては、

小学校1日目から、ひとりで登校させるように!とのことでした。

6年生の子が、1年生を教室までつれて行ってくれて、お着替え等で難しいところは手伝ってくれるそうです目

なんて、出来る6年生でしょう!!

春の遠足も1年生と6年生が一緒に行き、ペアとなった子とずっと一緒に遊ぶんですって!

1年生はその6年生が特別なお兄ちゃん、お姉ちゃんになるんだそうです。(恩は忘れないってやつね)


うーーーん。

中学校受験が小学校選びのポイントにもなりそうです。

初めは中学受験なんて難しそうだし、やりたくないって思ってましたが、

もしかして、今の世の中、中高一貫教育とか言って、

高校受験より中学受験の方が主流???

あぁ、時代が違いすぎて、分かりません・・・しょぼん


ここを含めて6校の説明会を聞きましたが、

どこもイイところがあって、どこを志望するのかまだ決めれません・・・。