私の頻脈は発作性上室性頻拍です。頻脈について書いておくともしかしたらどなたかの参考になるかもしれないので書こうと思います。


初めて頻脈になったのは40代前半です。仕事で嫌なことがあり、脈が一分間に120回になりましたガーン。少しの間休憩させてもらいましたが、改善せず、その日、他にも調子が悪い同僚がいたので早退できなくてキツかったですガーン。仕事が終わって近所の循環器内科に駆け込みました。そのときには洞性頻脈ということで、速いけれど波形は綺麗と言われました。ワソランの内服とデパスをその場で飲むように言われて、翌日も再診するように言われたと思います。翌日には治まっていて、ストレスに対してしばらくデパスを飲んで、月が変わった頃にホルター心電図をしてみましょうと言われました(デパスは依存性が言われますが私の場合は普通に止められましたし、とても助かりました)。翌月のホルター心電図は異常なく(異常はないと言われましたがしばらく胸がざわざわして不快で、夫の転勤もあったので仕事は辞めましたウインク)、その後、引っ越し、それから2年ぐらい無症状でしたびっくり