今日は氏神様へ 年末詣に行きました。


朔日参りも大事だけれど、晦日詣
初詣も大事だけれど、年末詣を大事にしています。


それは感謝を伝えられるから。


今朝は起きた時に
「今日はいい日だ♪」と思っていたら

氏神様の神主さんに
「狛犬見る?」と社殿に入れていただきましたキラキラ
(これまで何度もお話しているのに今回が初めて!)




そして狛犬の奥を覗いていたら
「お日様が当たって暖かいよ」と

いつも扉越しに覗いていた
御神鏡の目の前に身を置かせていただきましたキラキラ

あったかくて清んでいて感激おねがい


やっぱり今日はいい日でしたラブラブ




今年は
いい意味でも悪い意味でも
人間関係の動きが活発でした!

おかげさまで気付きがいっぱい!


自分の許容範囲がわかり、それを伝えられるようになって
物事の物差しが変わり
人に対しての見方が変わり
正しいよりも美しい方が好きとわかり
いつもエレガントでいたいチューリップ赤

とにかく自分にも人にも愛情が増えました照れ



今年起きたこと一つ一つ振り返り
『起きたこと全てに感謝』したら

全部が私を作っているなとわかり
これまた感謝です。


今年関わったり交わったりしてくださった みなさま
ありがとうございましたラブラブ
来年もよろしくお願いいたします。