五代目ちびかめ④手渡しで食べる | 五代目モルモットかめちゃんの日記

五代目モルモットかめちゃんの日記

0歳のモルモットと暮らす毎日をつづります。

我が家へきて

2週間

 

まだまだ

人間が怖い

かめ(モルモット)は

 

人間が

いなければ

猛烈に走り回りますが

 

誰かがいると

巣箱にこもりがちです。

 

それでは

 

 

じゃじゃーん。

 

そういうときは

コレです。

 

 

これまでに

 

初代「もも」から

四代目「のりまき」まで

 

すべての

モルズを

とりこにした

 

無印良品の

猫草栽培セット

 

これを

 

 

手渡しで

あげてみようと

思います。

 

さあ

猫草ですよ。

 

 

・・・。

 

でてきません。

 

「食べたい」と

「人間が怖い」と

葛藤しています。

 

さぁどうします?

 

 

あっ

でてきました。

 

でも

なぜか

逆へ行くのです。

 

 

そして

わざわざ

引き返してくると

 

これは

たぶん

 

 

(私の推測ですが)

 

こう進むと

 

横っ腹をみせるのが

危険だと

思っているのでは

 

ほら

トラやライオンって

横から襲うじゃないですか。

 

 

だから

わざわざ

向きを変えてくるんじゃ

ないかなって

 

ちょ

私はトラなの?(汗

 

単に

このほうが

食べやすいのかも

しれませんが

 

ちびっこなりに

色々考えていると

思います。

 

そして

 

 

(一瞬の出来事)

 

ガッ!

 

あっ。

 

 

猫草を

くわえて

大急ぎで巣箱へ

 

中で

ガツガツ食べています。

 

ピラニアのように

がっついています。

 

やがて

食べ終わると

 

 

また

ひょこっ

 

「子モルって可愛くないよね?」

って感じる方も

少なくないのでは

と思います。

 

いつもおびえて

コソコソ隠れて

でてこない

なつかない

 

でも

こうして

 

人間との距離感を

学んで

 

信頼関係を

築いていくのだと

思います。