アンドロイドユーザの自分がたまたま販売日当日にiPhoneをゲットする機会があったのでメモ書きしたいと思います。



iPhone予約日(9/6 16:01~)

予約日の朝
事前情報として、
①webは落ちるから、iPhoneでアプリ(Apple Store)経由で申し込んだ方が良い。
②決済方法を登録してるappleIDを準備しておく。
という噂を教えてもらったので、準備。
アプリダウンロードして、決済方法登録して…準備OK…?
アプリ起動してー…Apple Storeがメンテ中!!

少し焦りました…
昨日のうちにやればと後悔…
(この後悔は無駄だったんだけど…)
とりあえず準備は完了しました。

あとは人気がない色と容量を予想。
新色じゃないほうがいいとか、容量多いほうがいいとか…

予約10分前
改めて準備できてるか確認。
不安すぎるため、iphoneとipadとPC(web)でログインして準備。

ドキドキ……ソワソワ……


予約開始
3端末で更新連打開始。
無心になって、予約するために頑張りました。

…………アクセスできない…
めちゃくちゃ焦りました。

連打始めて、約3分後にアクセスできました。
興奮しながら、間違えないように端末、色、容量を選択。(めちゃくちゃ怖かった…)
選択後に、受取場所とチェックイン時間を選択。

チェックインってなんだよ…
わかんないよ…
10時開店なのに、8時にチェックインって待たさせるの…?

よく分からず最短時間で予約しました。
予約できたことを確認して、一段落!


…数分後に、受取場所をミスに気づき、同じのを頼みました。
(間違えたのは翌日にキャンセルできました。)

ここで予約完了!(2回目)


再注文後に在庫確認していると、新色2つとシルバーの32GBはすぐ無くなった気がしてます。



iPhone販売日(9/16 8:00~)

販売開始前
前日に煽られたおかげで、早く行かなきゃいけない衝動に…
とりあえずチェックイン時間の1時間前には並びました。
1時間前なのに30人ほど並んでてびっくりしました。

案内されるがままに並び、受取の遅くなるなーとか考えながらソワソワ。

販売30分前
予約組と当日組に分けられました。
驚くこと先頭集団へ昇格。
嬉しい気持ちと申し訳ない気持ちになりました…

朝ごはんをもらったり、雑談してくれたりでめちゃくちゃサービス良かったです。笑




販売開始10分前
スタッフの案内のもと、QRコードの書いてある注文受付メールとAppleIDを準備。
AppleIDって何を準備すればいいか分からなかったけど。

ドキドキ…ソワソワ…

販売開始
(8時過ぎてたけど…)
販売開始!
スタッフさんにエスコートされながら、店内のスタッフとハイタッチ!

めちゃくちゃハニカミながら、ハイタッチしました…恥ずかしいよあれ…
あと人生であんなに大勢とハイタッチしたの初めてです。

macbookの前に連れられてQRコードの読み取りと本人確認。
多分名前だけされたと思います。

商品取ってきてもらって、AppleID打ち込んで、商品受け取り!やったー!!
だいたい5分くらいで終わりました。

スタッフに拍手でお見送りされました。


その後
出社RTA開始!
RTAの結果…40分!!!
余裕の出社でした。



という感じで初めてのiPhone購入RTA大会は終了しました。
不安もありつつ、楽しいイベントでした。
第二回目はあるのかな?



まとめ
〈予約準備〉
・iOS端末でiPhoneでアプリ(Apple Store)経由で申し込む
・AppleIDに決済方法を登録する
・メンテ画面になってても焦る必要なし
・人気のない色や容量を予想しておく

〈予約〉
・複数台で行うとページにアクセスしやすい
・なるべく予約開始時間に予約する
・人気がない色は数十分は当日受取可能
・チェックイン=受け取る時間
・1日経てばキャンセルも可能

〈購入準備〉
・申込受付メールと本人確認書類を確認
・予約完了していれば早く行く必要なし(30分前程度が目安?)
・1番になりたい場合は予約かつ早く行く
・スタッフさんは優しい

〈購入〉
・ハイタッチは遠慮なく
・独特の雰囲気を楽しむ


ご参考にしていただければと思います!