内から元気に | ねずみ年うまれ

ねずみ年うまれ

いろんな出来事を書いています

なんか、徐々に自分が元気になっている実感があります。

 

以前と比べてみて、どんな所でそう実感しているかと言いますと。

人と話すことに興味が出てきたり、

落ち込むことが減ってきたり、

悲観的に考えている自分に気づけたり。

これらって、全部気持ちから来ているんだなと、改めて思います。

気持ちは体の内にあるからその部分が重たかったら、そりゃ体も重くなるなって。

辛いことをずっと内に溜めていたら、ネガティブにしか物事が捉えられないなと、

以前の自分を振り返って思います。

 

「実は辛いことがあったんです。」と、

自分の声で言えた時、それだけでも気持ちが救われると思いました。

私はハワイで性的暴行にあった事を数名の弁護士や警察に話す機会がありました。

どうゆう被害にあったのか、具体的に詳しく教えてくださいと言われるので

正直、言いにくいことも説明します。

被害内容を全部話します。

 

話し終えた時、気持ちは落ち込むかなと思っていたのですが、

その真逆で軽くなる感覚がありました。

ずっと閉じ込めていたものを外に出したことで軽くなれたのと、

外に出したことで客観的に自分を見れた気がしました。

そしたら急に怒りが込み上げてきたのです。

それは気持ちが正常に動き出した感じでした。

 

話せて良かったとめっちゃ思うぶん、

もっと早く話せばよかったとめっちゃ思います。