測ってみる | “心の峠茶屋”

“心の峠茶屋”

人生、山あり、谷あり、ところどころに峠越えがあると思います。
きずなの郷 “心の峠茶屋” の店主の経験や日々の出来事を綴ります。
人はひとりでは生きていけないと思います。
そして人と人のきずなの大切さを感じてほしいです。

以前から購入しようと思っていたミーティングテーブルが
ホームセンターに期間限定品であるのを見つけました。

購入する前に、リサイクルショップにもないかと見て回り、
状態が良く、お値段も安いこれはというものがありました。

しかし、少し小さく感じたのであきらめかけたところで、
妻が「メジャー持ってるよ。」と取り出してくれました。

測ってみると、ちょうど良い大きさ、
広い場所で見ると小さく見えるものです。

早速購入することに決めました。
当初の予算の半額で済みました。

☆-------------------------

物を決めるとき、どんな決め方をしますか?

-------------------------☆

CADで図面を描き、十分に検討したつもりです。
それでも購入したテーブルを図面に描き入れます。

すると、思った以上にしっくりと部屋に収まります。
レイアウトを変えてみると、より空間が生まれました。

いつもこんな風に良い展開になればいいのですが、
大抵はとんでもない寸法ミスをして、無駄にする方が多いのです。

先日も、欲しかったイスがとても安かったので4脚購入したのですが
今は物置の奥に積んである始末です。

そんな時は、「ああっ!またやってしまった」と
自己嫌悪に陥り、ラケット感情を味わってしまいます。


ラケット感情:http://www.iryo.co.jp/ta-net/yogosyu/y2-05RACKET.htm