こんんちわっーニコニコ

本日のこっちゃん地方

雨でスタートして雨止んでくもり晴れたけど晴れ

また怪しい空…降るのかな!?まさに梅雨空ですわっ凝視

湿気もすごいっあせるあせるあせる

晴れ間が出たら気温もぐっーとアップアップアップ上がるしっあせるあせるあせる

いやだわっもやもやもやもやもやもや

 

週末のお話をあれこれ…

6/28(金)…音符

朝はどんより曇り空くもりくもりくもり

ベル 『お昼過ぎたら植木屋さん来るでしっ!!

お忙しいので来る直前に連絡来るんですよぉ~

今回は、前々日の夜星空ねぇーね実家に連絡ありましてね

実家のほうでかれこれ25年近いお付き合いでして

我が家はねぇーね父が存命のうちは手伝ってもらって

ねぇーねと父でねぇーね母は助手で頑張ってたんですけどね

父が亡くなり最初は頑張ったけど生垣も庭木も大きくなりすぎてて

慣れない人間がするには限度があり

実家と一緒に我が家もお願いすることにしたんですウインク

 

ベル 朝。。。剪定前の庭木と生垣

もっさりもっさり…お手入れしないと害虫だらけにもなるしねガーンあせるあせるあせる

 

午後から雨予報が思ったより早く、昼前から降り出しましたよぉ~びっくりあせる

と言ってもプロは使う道具が油のモーターで動く道具なのでお構いなしグー

どこをどうするかざっくりお話ししたら作業スタート

おじさんと息子さん出来て息子さんは生垣をだっーと刈り始め…

おじさんは

ベル まずはハクモクレンをがんがん切り落として行きましてぇ~ 

  #窓越しで室内から撮影カメラ

ヒメシャラに金木犀に山茶花にドウダンツツジも次々に…

 

ベル こっちゃん最初は、ごろごろしてたけど…

 

ベル いつのまにか網戸に張り付いて監督してましたっおいで笑い泣き

『雨だけど雨頑張ってくれてるでしよ』

うん頑張ってくれてるねぇ~

雨の中すいませんって言ったら

この日、気温が低かったのもあり

『暑い中より、断然楽なのよ』って

おじさんも息子さんもカッパ着て作業しながら笑ってたよっーおいで笑い泣きあせるあせるあせる

確かに炎天下での作業はきついもんねっ凝視

 

ベル 2時間弱ですっきりしましたっー拍手

うんうん、生垣の厚みも半分まで落としてくれたっー拍手

ご近所も植木屋さん使って剪定してもらってるけど

我が家に来てくれる植木屋さん

剪定も見事だけど

お片付けも丁寧なのでホント大助かりなのですっニコニコ

その上かなりリーズナブルなのですよっチョキ

 

剪定後チェックして

…また来年のお約束取り付けて今年の剪定も無事に終わりましたっーチョキ

雨の中、本当にありがとうございましたっ照れ

 

ベル こっちゃん監督は

  終わったとたん遅いお昼寝に突入でしたっzzzラブラブおいで笑い泣き

ベットから頭落ちてるけど…いいのかおいで爆  笑

監督業務お疲れ様でしたっニコニコ

 

6/30(日)…音符

朝から曇り空くもりくもりくもり

ベル 『今日はこれからエアコンの工事でしゅってあせるあせるあせる

はい、ようやくエアコン取り換え工事ですよぉ~

 

すったもんだありましたが…

今回は壁ぶち抜かず隠ぺい配管のまんまゆくコトで落ち着きましたっー拍手

ただし次回(約10年後)は隠ぺい配管も耐久年数すぎるので

壁ぶち抜きの配管工事(=室内の本体の設置位置も見直し)だそうです注意

リビング&寝室のエアコン2台取り換えでした

朝9:30過ぎから16:00前までの作業でした

作業は熟練職人さんおひとりでの作業でしたよぉ~

すっごく温厚な方で作業は手早く丁寧で

ほとんどごみの出ないとっても美しい作業する方でした

#作業しながらごみは片づけてゆく…見習いたいその作業の仕方おいでびっくり

ベル 取り外しぃのぉ…

  この時点で前回の取り換え作業が『やっつけ仕事』と判明びっくりあせるあせるあせる

  下見に来て『できます』とのコトでお願いしたのにねぇ…ガーン

  リビングの付替え時、作業工程全部見せてもらったんですが

  #許可撮って撮影させてもらってますパー

  本来、溶接でつなぐ配管が溶接してなかったとか…凝視

ちゃんと防火シート貼って溶接しぃのぉ~

配管数ミリ単位で配管調整して断熱材撒いて…とかとかねびっくり

お勉強になるコトばかりでしたよっおいでびっくり

『やれって言われて誰でも出来るか!?というと、なかなか難しいので

 ある程度の経験値ないと難しいので出来る人が限られてるから

 どうしてもお待たせしちゃうコトになるんですよ』と…

全工程見せてもらって非常に納得!!

工事費高くつくのも納得しましたわっパー

 

 

ベル こっちゃんはソファーでごろごろしながら監督注意足あと

時々パパにかまってもらいつつ…

ハンディ―ファンで涼もとりつつ。。。ねってへぺろ

 

ベル 作業が終わりエアコン稼働したとたん…

監督はパパに抱っこで撃沈しました爆弾あせるzzzラブラブおいで笑い泣き

 

朝ヵら1日だったもんね、お疲れ様でしたっーおいで爆  笑

翌月曜日に、ハウスメーカーさんの担当さんが来て

最終チェックし工事完了となりました

隠ぺい配管のデメリットは

『きちんと配管取り換え工事ができない人がすると

 エアコン自体の寿命を縮めたり故障の元になる』とのコト

なので基本、家電量販店さんでは断らるコトが多いそう

ハウスメーカーを通しても出来る職人さんが少ないので

どうしても即対応ができないコトも多いそうです…

んぢゃーなんで設計時に隠ぺい配管勧めたの???って話でね

我が家が設計したのは21~22年前ですが

見た目の良さ&機密性を高く保ちやすいので勧めてたそうで…

最近(ココ7~8年)は施主に選んでもらう(外配管/通常か隠ぺいか)

まぁね、自分たちの当時の知識が足らなかったといえばそれまでなんだけど

せめて選ばせてくれてたらなぁ~とつくづく思うわけですよおいで笑い泣きあせるあせるあせる

みなさん、これからお家建てる方

経験上いわせてもらうと『隠ぺい配管』はおすすめしませんっーグー笑い泣きあせるあせるあせる

#工事費用半端ないですよ、ガチで凝視あせるあせるあせる

 

ベル 先月末に黄色のイングリッシュ/チャールズダーウィンの

  2番花が咲きだしましたっラブラブ…つぼみの外周虫に食べられてるけどっおいで笑い泣き

同じ日に…

新苗でお迎えしたブルーのコ/ブルーグラビティが咲きましたぁクラッカー

出荷時についてたつぼみちゃん…

本来の色味より、薄めですがかわいいっ照れ

来年以降、本来の色味が出たらいいなぁ~音符

#2~3年は落ち着かないと言うけどあせるあせるあせるキョロキョロ

 

ベル 何の記念日でもないけど…

  パパから貢物が届きましたぁ~おいで爆  笑

ピエールエルメのマカロンアイス的なヤツ音符

 

多分ね、もろもろありまして

5月のこっちゃんの手術前から何度もあれこれと

鬼嫁ガチギレさせたりしてるコト数回に関しての

お詫びと思われますおいで笑い泣きあせるあせるあせる

おいしいものに罪はないので、ありがたくいただいておりますっー音符

どれもおいしゅうございますっラブラブ照れ

 

そんな週末からお話しあれこれでございましたっニコニコ