こんにちわっニコニコ

 

本日のこっちゃん地方

雨のスタート雨雨雨

午前中いったんやんだけど今はまた降り出しそうですキョロキョロ

さて、お散歩音符行けるかな!?汗うさぎ

お家のコトをしつつ…

こーゆうお天気、片頭痛持ちねぇーねには非常に嫌な状態でして

えぇ、今日は頭痛の嵐ぃ~泣くうさぎあせるあせるあせるダウンダウンダウン

酷くならないお薬飲んで超スローにスローに…

梅雨の間はホントに悩ましい日々でございますぅ凝視

 

さて…

先日の木曜日(6/20)の午後…音符

こっちゃ術後1ヶ月検診と併せて月1通院病院に行ってきました車あせるあせるあせる

ベル 『これから、おでかけでしっ音符

あの、先生のトコ行くよっーといったよね???おいで笑い泣き

でかけるには変わりないっちゃないけどさぁ~

 

どうぶつ病院の病院待合室にて…

ベル 『パパに抱っこでしっ』

ご機嫌ですが、今日は副腎の負荷検査もあるんだよぉ~

⇒ちっくん予防接種3回あるんだわぁ笑い泣き

#採血&お薬注射 ⇒ 1時間後、再度採血…頑張れっグー

 

ということで、今回は…

今回は…

メモ 3ヶ月に1度の負荷検査

  #副腎/クッシング症候群数値グレーゾーンの為注意

メモ 年明け背中のかさかさ&皮膚のめくれの経過注意

⇒ この1ヶ月も、こっちゃん痒がりなし!!

メモ 術後1ヶ月の検診注意首のリンパ節&肺の超音波検査

メモ 月1の検診/心臓&腹部超音波検査含む注意

⇒血液の微弱逆流がある&脾臓・胆嚢・副腎の経過を毎月チェック注意

メモ 残ってるぽっちたちの経過観察注意

メモ 陰部の毛の処置⇒かぶれ防止の為注意

⇒こっちゃん毛の生え方が内へ向いてるので

 汚れがたまりやすく感染症起こしやすいのでパー

メモ 肛門絞り/溜まると炎症起こしやすいためコンスタントに絞りますグー

  ⇒ねぇーね何度やってもできるようにならないので

   どうぶつ病院と病院トリマーさんハサミクシに頼りますっ笑い泣き

メモ てんかんのお薬薬5週間分

メモ 血圧のお薬薬5週間分

メモ 白内障進行予防の目薬1本

メモ ネクスガード1回分

メモ おなかのサプリ1P

以上になります…

 

受付後、すぐに採血&お薬投与(注射)に連れてかれ

戻ってきたら…

ベル 『ちっくん予防接種2回されたんでしけどっ爆弾爆弾爆弾

苦情申し立てされました…すまんのぉ~

多分ね、診察後になるかな…もう1回ちっくん予防接種頑張れっーおいで笑い泣き

悪化してからではクッシングの治療は苦難なのだよ

⇒どんな病気もだけどね早期発見が重要なのよっー!!注意

9歳の春に受けた『わんこドック』で判明しました/現在16歳半

ずっと定期的に検査で経過診てますが数値の変動はありませんウインク

 

順番になり診察室へ

まずは診察台に乗って体重測定グー

前回4.48kg⇒前回から+120gびっくりあせるあせる

⇒抜糸時(2週間前)の体重4.36kgで

『これ以上は減らないように』とは言われてたんですけどね…

たぶん術後数日食べれなかったのとか影響してたんだろうけど

相変わらずハイシニアちゃんらしい

朝ごはんの食べ渋りはしてるけど、結局フード置いておくと

お昼おやつ時に食べてるのよねぇ~しっかりと…

『こっちゃんふり幅大きいなぁ~』と先生笑ってたけどね

『まぁ減るよりいいけど、一気に増えると関節に負荷がかかりやすいから

 少し気にしてあげてね』と言われました

#骨格に対する体重は適正範囲なんですけどね笑い泣き

 

引き続き問診しながら

順番に触診しながらチェック注意

まずはお口の傷跡周辺と口腔内チェック注意

特段の変化なく、傷跡もきれいだし

口腔内の糸(溶けるやつ)も問題なくOK(ほぼ溶けきってました)

つづいて歯のチェック・皮膚・関節・

おめめの目左右の状態(白内障&疑い)どちらも問題なし

#白内障に関しては急激な進行なし注意1日4回の点眼は頑張って継続すること注意

触診によるお腹の柔らかさ等チェックし・・・すべてOKパー

今回から心臓と腹部の超音波検査に

肺と首のリンパ節部分の超音波検査も加わりました注意

肺・首のリンパ節は特段所見なし注意パー

心臓&腹部超音波検査も現状維持でOKでした音符

以前治療した首周り周辺の皮膚のかさかさですが

すっかり落ち着いて問題なしパー

なのでいったん、こちらに関しては完治ということになりましたチョキ

その後…いん部の毛の処置(かぶれ防止)と肛門腺絞りしていただき…

負荷検査の2回目の採血していただき

本日のミッション終了拍手照れ

待合室でしばし待って…

お薬薬類受け取りお会計して終わりましたっーチョキ

 

車に車戻ると…

ベル 『パパ早くしゅるんでしっあせるあせるあせる足あと

ご褒美おやつの催促で、ガン見目!!

フロントガラスに日除けしてるので、ちょっと暗いね…汗うさぎ

 

ベル がんがん食べるぅ~音符

『んまっラブラブ』…

ご褒美は水分摂取かねて

ゼリー&ゼリー状のローカロリーのおやつでございますっウインク

#意外と待合室や診察室は乾燥してるのでね

 

ベル 食べ終えたら大きくぺろりんっ音符

はい、よく食べましたっパーウインク

 

この後、すぐにこてりん…ダウンダウンダウン

お家まで爆睡爆弾あせるzzzラブラブでございましたっおいで笑い泣き

通院時間はお家にいたら、お昼寝の時間だもんねぇ~

終わったら緊張も解けるから眠くなるよねおいで笑い泣き

 

ベル 本日頂いてきたお薬と薬サプリとかとか…

毎日の大切なお薬薬たちですっパーニコニコ

 

ベル 術後1ヶ月の傷のトコ

思いのほか毛の伸びが早く傷はすっかり見えなくなりましたパー

もちろん左側(手術してないほう)に比べたらまだまだですが

結構伸びたでしょっウインク

 

ベル 晩ごはん食べたら早々に、こてりんっダウンダウンzzzラブラブ

こっちゃん通院お疲れ様でした音符ウインク

 

術後1ヶ月、何事もなくて少しほっとできました泣くうさぎ

早いコは1ヶ月で再発してしまう場合もあるらしいのでね真顔

これからも心配は付いて歩くけども

笑顔が一番のお薬薬気持ちをどんどん前に向けて

今まで通りお散歩音符したりおでかけしたり音符

お手入れしながらのこっちゃんのお体のチェック注意怠るコトなく

普段通りの日常を過ごそうと思います照れ

 

1ヶ月…何事もなく過ごせるといいなっ照れ

 

そんな先週の木曜日(6/20)のお話しでしたっニコニコ