こんにちわっニコニコ

本日のこっちゃん地方

朝からお天気でございますっー晴れ晴れ晴れ

来週は晴れ間が少ない予報なので

今日・明日のお天気逃すまいっ!!

洗濯魔ねぇーね洗いまくっておりますおいで爆  笑

 

さて…タイトルの件

こっちゃんですが

一昨日(5/22)、日帰りで切除手術を受けました

驚かせてしまってるとは思いますが

今日は、そのコトについて書いてゆきます

自分の忘備録としてまとめたいので…

切除前のお写真カメラ術後のお写真カメラも含めてUPします

苦手な方は、ココで戻ってください凝視

それでも気になる方はお写真はカメラスルーしてくださいませねパー

長くなりますがお付き合いくださいませ…

 

コトの発端は…

先月の月1受診時に見ていただいた、右唇に出来た『ぽっち』

この日の顕微検査の結果、良性腫とのことでした

 

 

5/11(土)の21:00近くに星空家電がなりました電話

どうぶつ病院/院長先生から病院でした

『先日の唇の出来物の件なんだけどね

 今日勉強会で来てもらった腫瘍診断の専門医の先生の見立てだと

 微妙にグレーな部分があると(専門家でも見逃すかもな部分)

 そこで切除を視野に入れて、今後のコトを検討したいから近々で受診できないかな』と

一瞬、何言ってるの???でしたが

『わかりました、近々うかがわせていただきます

 お忙しい中、ご連絡ありがとうございました』と返答し、電話切りました

リビングにパパもいたので電話の内容は、ほぼほぼ聞こえてました

『そうか…いつ行こうか』

このパパの言葉に

『ハイシニアの1日はたかが1日で済まされないの

 されど1日でしょ、最短で行くしかないでしょ』と半ギレしましたドンッ

その後もパパの『まずは検査して』とかマニュアル通りの発言に

ガチギレしましてねおいで笑い泣き

『そーぢゃないでしょ!!こっちゃんに負担が少ないのは何か!?まずそこ!!

 先生と意見が相違しようが、こっちゃんの負担が最小限になるように

 土下座してでもお願いするのが飼い主なんだけど、わかってるのドンッドンッドンッ』と

パパは黙り込みました…

パパの言い分もわからなくはないけど、今違うもんグー

最短で受診して先生と話し合いして、どう対処がベストか探るコトということで

週明け月曜日(5/13)受診するコトにしました

その晩(5/11)…一睡もできなかったです汗うさぎ

この時、自分の考えとしては

『まず切除受けて生検に出してもらい、結果によってその後どうするか決める』

でした

麻酔リスクを減らす・お預けでのストレスを減らす、最優先にしたかったんです

お薬も薬抗生剤が必要な場合、服薬でなくお注射で予防接種対応できないかのお願いも…

こっちゃんへの負担をとにかく最小限にしたい…要望は通そうと決めましたグー

⇒こっちゃんトイプードル

 抗生剤の服薬は薬4日が限界、食欲不振・おなか調子が悪くなるのです

 

日曜日(5/12)に、一緒にお散歩した音符ママさんたちに

お話し聞いてもらい、ねぇーねの意見伝えたら

『いや、それがいいよ、こっちゃんの負担最小減が最優先事項でしょ』と

背中押してもらい、半泣き状態…

この後押しが無かったら、揺らいで揺らいでもっと悩んだと思います

#Mちゃんママ・Rちゃんママ・Meちゃんママ・Fちゃんママ本当にありがとう泣くうさぎ

 

5/13(月)…音符

午後から受診病院してきました

どうぶつ病院へ向かいながら

『もし院長先生の考えが違ったら、頑張ってお願いするから

 パパは黙っててドンッ援護射撃はよろしくね』とパパに一言いいました

ベル 『急に病院きたでしよ』

こっちゃんは、いつも通りで甘えん坊ラブラブ

ベル 『ぐぅ~zzzラブラブ

待ちながら寝ました…おいで笑い泣き

 

順番になり診察室へ

 

入るや否や院長先生が

『先日は遅くにごめんね、悩ませたねよね

 でも私としては、まず切除して、それから生検へ出す方向でどうかと

 ココ半年の心臓超音波等のデータ見ても悪化はなく現状維持で過ごせてる

 麻酔のリスクはどの年齢でもあるけど、耐えうる状態ではある

 生検して切除では麻酔が2回必要になるし、お預かりも複数回必要

 術前検査と切除を同時にすれば1回で済むでしょ

 出来る限り色々な負担が最小減で進めたいと考えてる

 こっちゃんの年齢も抱えてる疾患も踏まえて、それが一番ではないかな』

院長先生の言葉に、ねぇーね泣きそうになりました(気緩んだら号泣レベル泣くうさぎ

こちら側(ねぇーねの)気持ち汲んでくださってる上に

こっちゃんのコトちゃんと考えてくれてる

『はい、とにかくすべてにおいて負担最小限でお願いしたいのです

 それと術後に使うお薬で、もし抗生剤が必要であれば

 可能ならお注射で対応していただきたいんです』と伝えると

『抗生剤は薬必要になるけど、お注射で予防接種対応できる種類だからそうしようね』と

話は、とんとん拍子で決まりました

そして少し早いけど月1の検診と狂犬病の予防接種もしていただくコトに…

月1の検診は、心臓のコトも含め現状維持でOKでした

体温も38・2℃で平熱だったので、接種できました予防接種

そして、この週末、記念日旅行を控えてたのでそのコト伝えると

『こっちゃん、いいねっー楽しんでおいで音符

問題ないと言ってもらえましたニコニコ

#内疾患とかではないし、現状特段問題ないしね

⇒なので、気持ち切り替えて記念日旅行は楽しみましたっ照れ

 

診察後…待合室で普段のお薬等薬待ってる間に

#てんかんのお薬・血圧のお薬・目薬・ヘルニア用の頓服などなど

看護師さんがやってきて

『最短で来週22日(水)がお取りできますけど、いいですか』と

確認だったので、その日でお願いして

その後お薬とか薬受けとり車に戻りました車

戻って開口一番パパが…

『先生、すごく考えてくれてたね』と

『パパより、よっぽど寄り添ってくれてるわっ』と笑い飛ばしておきましたてへぺろ

ベル こっちゃんは、ご褒美おやつの骨お時間ですっー音符

パパをせっつき食べるだけ食べたら、こてりんっダウンダウンzzz

こっちゃん、狂犬病のお注射予防接種がんばったねっー拍手

#狂犬病の予防接種はお薬が強いので

 お注射の中で予防接種痛さトップレベルらしい…汗うさぎあせるあせるあせる

 

ベル お薬と薬証明書とかとか…

 

前置き長くなりましたが…

ココからは腫瘍のお写真とかできますっ注意

ベル 4/18の時点のぽっちの様子…

  この日の診断では『形質細胞腫』/良性との診断でしたキョロキョロ

こちらは5/13(月)…グレー疑い/扁平上層表皮腫と…

見た目でいうと下のほうが良性ぽい感じですけどねガーン

 

5/22(水)…音符

朝ごはんは抜いて9:30過ぎに

こっちゃんをトイプードルどうぶつ病院へ病院送り届けました

術前検査&切除手術のためです

お迎えは、どうぶつ病院からの連絡待ち電話パー

午前中よりも、午後のほうが待つの辛かったです…汗うさぎ

#胃が痛いのなんの…泣くうさぎ

17:30ごろに

『無事終わったのでお迎えに来てください』と連絡あり電話

18:00過ぎに、どうぶつ病院へ到着病院

すぐに呼ばれ、どんな感じに切除したか細かく説明

生検にはすぐ出すので(外部)結果は後日注意

術前検査の詳細説明

レントゲン&詳細の腹部及び心臓超音波検査上

昨年秋の背中の皮脂腺腫切除の時とほぼ変化なしとのコトパー

血液検査も3月の年1の検査から変化なしと。。。チョキ

抜糸は2週間後に診察も含めて受診するようにと…

『去年より、今回のほうが元気かな

 まだ麻酔が抜けきってないからふらつき等あるけど

 日付変わるころには抜けるはず、とにかくよく頑張ったよ

 食事はいつも通りでOK制限は得になしで大丈夫だよ

 術後はしばらく、普段以上に目配りしてあげてね

 気がかりなコトや心配なコトがあれば、すぐに連絡してね』

まだ、ふにゃふにゃ…でも首はあげられる、こっちゃんを受け取りました

抱っこした瞬間、全身の緊張が解けたのは言うまでもありません泣くうさぎ

⇒ここでも泣きそうなったけど、耐えたっーチョキ

 泣き虫なのに、よく頑張った自分笑い泣き

ベル こんな感じの縫合跡です、ぷっくり腫れてます・・・

自分のベットで、ころりんっ…

剃毛は傷の部分だけ。。。顔半分のみ『顔バリ』なので

チコちゃんのにやり顔みたいでしょっ笑い泣き

 

病院で借りたエリザベスカラーはプラなのでいたそうで…

ベル 自前のエリザベスカラーに変えて、ぐぅ~

ドーナツタイプのもの

ポンポリースさんのですが、今はこの柄はないかな・・・

晩ごはんは食べられませんでした…

おトイレ(ちっこ)は上手に済ませてくれまし

 

様子が気になり、いつもより遅い時間になりましが

数日ぶりに、親子3人とも爆睡しました爆弾zzzラブラブダウンダウン

⇒こっちゃんトイプードル寝言が多かった…

 甘えん坊ちゃんトイプードル預けられたの相当根に持ってるんだろうなぁおいで笑い泣きあせるあせるあせる

 

術後1日目、5/23(木)…音符

ベル ぷっくり感は引きました…

瘡蓋はあちこち…徐々に取れるね

 

以前から朝ごはんは食べても10:00~11:00頃なので

この日も早い時間(8:00頃)出しても、ぷいっあせるあせるあせる

お昼になってもなかなか食べず…

仕方ない何なら食べるっー!?と、おやつ骨出すと少し食べました

うん、術後のだるさとかだけでなく

預けられておへそ曲がったのが戻ってないのねおいで笑い泣きあせるあせるあせる

まぁ少し食べたらOK、お水は飲んでるしねっパーウインク

夜ご飯は普段の半量ほど食べました

 

ただね前日から、うんぴしてなくてねっ凝視

晩ごはん後1時間ほどで出たけど…

最初『かっちかちで後半ゆるい』状態。。。

ちゃんと手術当日出してくれたらいいのに出さなかったのよね

こっちゃん意外と気分屋で出さないコトあるあるでしてね…

この後も、ゆるゆる続くか!?

パパと臨戦態勢でしたがその後は出ず…朝になりました

 

本日、術後2日5/24(金)…音符

ベル 腫れは完全に引きましたが、ちょい赤味がでたわ…凝視

とはいえ、こっちゃん自身気にして

ぐりぐりこすろうととしたりとかはないので、様子見ますっーパー

ノット(糸の結び目)が良く見えるようになりましたぁ~おいで笑い泣き

#直後はノットに血が固まってついてたの…

 

今朝はちゅーる1本食べましたっ音符

ご機嫌も戻りつつありますっニコニコ⇒機嫌は戻すの一番やっかいだわぁ~おいで笑い泣き

 

ベル 朝の2度寝直前…照れ

ぽけっーとしてる、この感じ好きっラブラブ照れ

 

5/11(土)の夜に星空受けた電話からの怒涛の2週間…

まだまだ術後2日目だし、生検結果もまだなので

気は抜けないけど、手術耐え切って、ココにいてくれるこっちゃんに感謝ラブラブ

寄り添って手術してくれた、院長先生を含め先生方に感謝ラブラブ

#こっちゃんのお世話になってる病院は

 先生複数名いらして手術は最低2人以上で対応してくれるのです

手厚いサポートしてくれた看護師さんたちにも感謝ラブラブ

重苦しい話聞いても嫌な顔せず

背中押して応援してくれた、わん友ママさんたちにも感謝ラブラブ

そして、このブログを読んでくださってる方々に感謝ラブラブ

すべてに感謝しかありませんラブラブ泣くうさぎ

 

そんなお話しでございました

また生検の結果等、ご報告しますねっパー

 

長々とお読みいただきありがとうございました…照れ

みなさま、よい週末を音符