夢想家 658。 | ネズラー通信編集部のブログ

ネズラー通信編集部のブログ

ネズラー通信編集部の公式ブログです。

夢想家 658 ky ネズラー通信(C) 山本京嗣

シャーペンB。



手に少し唾をつける。

新入社員で
会計事務所に入った頃、

所長と、
上司の女性の先輩が、

『いつの間にか、
 手に唾をつけないと、
 お札が数えられないですよね。』

なんて
話していて、

内心

(そんなバカな!)


思ったいたけれど、

私も
80歳の声を聞くようになり、

手に唾をつけて、
お札を数えている。


私の元気の秘訣!


それは
タンス預金を数えること。



『一、二、三・・・』

万札を数えて行く。

指の運動にもなるし、
万札の香が鼻腔をくすぐる。


ああ、
あと10年は生きよう。





(こんな出だしはどうだろう?)







手に少し唾をつける。

新入社員で
金券屋に入った。

社長と、
上司の女性の先輩が、

『この買い取った
 デパート共通券1億円分渡すから、
 百貨店の旅行券売り場で、
 旅行券に変えて、
 それで、
 新幹線の切符を仕入れてきて。』

なんて
とんでもないことを言う。

カラクリはこうだ。
額面1,000円を少し割り引いた価格で買い取る。
その差額で
旅行券に変え、
それはそれで売り、
新幹線の回数券を買ってばら売りする。

利益なんて、1%もないけれど、
薄利多売とはこういうことだ。

しかし、
1億円とは・・・


(そんなバカな!)


思ったいたけれど、

私も
この業界で社員になったのだ。

手に唾をつけて、
デパート共通券を数えている。


私の不安の種。


それは
金額が合わなくなること。



『一、二、三・・・』

デパート共通券、
通称デパ共を数えて行く。

指が痛くなる。
指が乾燥する。


ああ、
10年は寿命が縮みそう。


夢想家 658-1 ky ネズラー通信(C) 山本京嗣




(こんな出だしはどうだろう?)