そうだ!新生姜漬けよう、、、 | マック358@ライフイズビューてふる!

マック358@ライフイズビューてふる!

ポメとキジトラと日常の出来事、月一回ドライブ!























〜からのいろんな事!
犬と猫の居る生活や日常生活、趣味の事なども...

おはようこんにちは今晩は😊


昨日の夜は久々に地震警報が鳴りました!


あの音は本当に不安になりますね😰


都内は電車が少し止まった様です。


家族LINEで、長女が、丁度乗ってた様でした。


さて、


スマホのGoogle情報で、


新生姜の甘酢漬けの、レシピが出ていました。


わたしは大のガリ好きで、、、


スーパーでも新生姜が売ってたのを思い出して、


今が旬なのか?美味しそう☺️


早速ネットでググりました。


簡単です。出来そうだな、、、


何年か前は、らっきょう漬けましたが、


結構面倒でした。それ以来何もしてなかった。



まずはトライアルで、



セリアで、ホルダーとスライサーを購入




新生姜、砂糖、酢を購入。


丁度、穀物酢が安く売ってました。


最初1kg作ろうかなと思ってましたが


初めてなのでとりあえず500gで挑戦します。



瓶🫙は、らっきょう漬けで使っていた瓶を


煮沸は無理なので、消毒用エタノールで


簡単消毒です。ネットでもこれがオススメみたい。




スライスが結構面倒でした!


塩に漬けて1時間放置です。




砂糖300gお酢600cc



塩でもんで、1時間つけて、1〜2分熱湯に、


漬け汁に漬けて、冷めたら冷蔵庫へ、、、


らっきょう漬けとガリ


らっきょう漬けと、漬けたばかりのガリで、


一杯です!🍺


ガリはまだあまり味が染みてなく、


辛味が尖ってますが、まあ食べれました😅


今日もお付き合いありがとうございました😊