桜の季節ですね!

皆さん、お元気でお過ごしですか?

 

すっかり

ご無沙汰してしまいました

星とアロマの幸せライフコーチの

マダムaromakeikoです

 

実は

突然の坐骨神経痛の激痛に

襲われて

しばらくお休みをさせてもらいました

 

やっと

桜の季節になって

お散歩できるように

なりました!

 

 

関東地方は

花曇りの花冷えの今日ですが、

皆さんは

お花見されましたか?

 

晴天の日ならば

爽やかな春風に

淡いピンク色の花々と

青い空の

コントラスト

 

幸せな気分になりますね!

 

でも

視覚からだけでなく

ぜひ、香りも楽しんでくださいね!

 

桜の花の香り?と

思う方もいるかもしれませんが、

これは

”意識”を向けないと

感じないかもしれません

 

満開の桜の木の下で

花々におおわれていると

ほのかな香りが漂ってきます

 

または

桜並木をゆっくりと

花々を愛でながら

香りを感じてくださいね

桜の主な香り成分は

「クマリン」です

 

代表的なのは

桜の葉の塩漬けの「桜餅」

の香りです

 

カフェやケーキ店でも

期間限定の

ピンク色で甘い香りの

かずかずの桜スイーツが

見られますよね

 

あの香りが

「クマリン」です

 

本物の桜の花でも

クマリンを薄めて薄めて

ほんのりとした香りが

漂ってきますよ

さらに

じっくりと香りに

集中すると

ベルガモットやラベンダーなどにも

含まれている

フローラル調の

「リナロール」の花の香りも

感じられると

思います

 

「クマリン」も「リナロール」

の香りも

”リラックス作用”

があります

 

家族や親しい友人との

花の宴も

楽しいですが、

たまには

おひとりでじっくりと

淡いピンク色と

香りの作用で

幸せ気分をあじわってみるのも

おすすめです!